Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

飲酒(アルコール度数14%)

2007-01-26 | 日常or掲載計画
祝・養命酒初体験★

最新の形容詞使用頻度ランキングが
1位「眠い」(不動)・2位「寒い」・3位「だるい」(爆)
な私としては是非飲んでみたい酒だったのですが、
このたび冷え性の妹(成人)が買って来たので
ちょっといただくことにしました。

飲酒直後に入浴はマズイだろうと思って入浴後に
(養命酒も漢方系なので食後には飲まない)。
1回20mlとはいえアルコール度数14%ですからね。
下戸気味のオイラが一気飲みして万が一
急性アル中になってしまっては事だ!
と思って慎重にチビチビ飲んでました
(実際はいつも飲んでる酒60ml分程度なので
それほど一気飲みには当たらないのですが)。

もっとマズイのかと思ってたらそうでもなかったです。
嗜好品と思って飲むのと薬だと思って飲むのとでは
飲む前の期待が違うのもあるのかもしれませんが、
とりあえず私の苦手な大多数の酒よりははるかに
美味しく(?)感じました。個人的には経験上

サワー・カクテル>ドンペリ>養命酒>白ワイン>ビール>その他

ってとこです(ドンペリとワインの間って…おい)。
しかしやはりアルコール14%ですからね~。
飲むと喉がカーッと熱くなります!
用量守らないと酔っ払いそうですね。
つーか何でアルコールそんなに入ってるんでしょう。
仕事してる人は1日3回も飲めないのでは…。

添付の説明書には成人の用量しか書いてないので
やっぱり子供は飲んじゃいけないんですかね。
高校生がその辺の公園やら浜辺やらで飲んでたら
おまわりさんに怒られちゃうんですかね。
まあ酒ですからね。

それと車の運転は控えるようにと書いていました。
やっぱり養命酒でも酒気帯び運転で逮捕されるんですかね。
同乗者や勧めた人間も罪に問われちゃうんですかね。
まあ酒ですからね。
コメント    この記事についてブログを書く
« デビュー遅すぎ(?) | トップ | 今日の日記は一貫性なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事