Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

旅行プランの立て方

2020-05-30 | 観光計画とか
外出の時にマスク付けてますけど
近所のクスノキのいい香りがマスクで遮られて
しまうのが悲しいですね…5月の好きな香りなのに。

コロナでお出掛けできないわ陸上の大会もないわで
暇なので、いつかお出掛けできるようになった日の
ために旅行プランを溜めておくことにしました。
どんな感じで検討してるか大公開(需要ねーよ)。

すでに日本全国結構溜まってるのですが、
南九州(鹿児島~宮崎)、長崎の離島、福島と
日帰りできそうな一部北関東は全く手を付けて
いません(他には兵庫~京都内陸を大まかに
作ったけど後から行きたい庭が増えすぎたので
作り直しが必要、大阪もまとめきれてない…)。
コロナが収まるまで当面キャンセルリスクがある
飛行機に乗る旅行は避けるので九州はお預けですが、
前から「春はまだ寒く夏は意外と暑く秋は日が短い。
行くなら9月下旬希望」と考えてた福島については
ひょっとしたら今年行けるかもしれませんので
(新潟も9月用プラン作ってるけど昨年行った
ばかりだし)、福島のプランを立てます。
本当なら9月は第1希望北海道旭川方面、第2希望
島根だったんですがどっちも空路なので…。

福島は以前行こうとしたら震災が来てしまい
機会を逃してずっと行けずにいました。
福島のエリアは大きく浜通り、中通り、会津の
3つに分かれます。浜通りは一度震災前に
いわきのアクアマリンふくしまに行ったので
中通りと会津の観光プランを立てます。

福島県外の県境近くで寄っておきたい場所が
ないかも確認。すでに立てた宮城旅行プランで
入りきらなかった宮城県南部の庭園があるので、
ここも中通りに行く際に追加したいなと。
それと「会津に行く時は会津鉄道に乗りたい」と
いう野望(?)がありますので、組み方によっては
栃木県の鬼怒川方面も入ってくることになります。

私が行く観光スポットは主に4つに分かれます。
調べて興味のあるところがあればとりあえず
行けるかどうかは後にして全部書き出します。
①日本庭園。
 庭園愛好家のサイトやブログでチェック。
 好みじゃない庭以外は、一般観光客に
 知られてなくても一度は行ってみる。
②美しい自然景観。
 福島県内陸の場合は山になるので
 ハイキングサイトなどを見たり
 「湿原」「滝」とかで検索。
 とりあえずピックアップしてから
 現実的に行けるかどうかを検討。
 現地ガイドを探す場合もあります。
③興味のある文化などを学べる博物館。
 例えば古代の遺跡とか、北海道なら
 北方民族の展示がある博物館とか。
 行く地域によってはない場合も。
④定番の観光地。
 図書館で借りる観光ガイドブックや
 ネットの人気ランキングで確認。
 福島県だと例えば大内宿とか。

東北だとそんなに①はないだろと思いきや
調べてみたら意外に10ヶ所以上ありました。
②もいろいろあるし、交通の便がいい県でも
なく結構広い…これは浜通り抜きだとしても
数回に分けて行かねばなるまいな…と
考え始めながら、候補に挙がった40以上の
スポットの交通アクセスを調べていきます。
ついでに営業時間、営業日、見学所要時間も
確認するので、見学所要時間が載ってることが
多い全国観るなびを主に使います。
40以上と言っても全部は行かず、アクセスが
厳しい場所(公共交通機関縛りなので…)、
本格的な登山など体力が必要な場所や危険な
場所、季節的に行っても魅力が少ない場所
(春に行かないのに桜しか見所なしとか)、
「上位互換の場所が他にあるから無理して
行かなくていいや」って場所は除外して
数を絞っていきます。

まず会津を調べたところ、雄国沼湿原の
見所は梅雨の季節に咲くニッコウキスゲで
この時期に運行するシャトルバスでないと
アクセスが困難(登山は嫌だし…)と判明、
同じ方面の桧原湖周辺には他にもいろいろ
面白そうな散策コースがあることも分かり、
「この辺の自然散策はニッコウキスゲの
時期にすべきでは…」という気に(勿論
今年すぐ行くのは難しいので来年以降です)。
ただし御薬園などのある会津若松の町中を
この時期に徒歩で回ると特に晴れた時に
暑くなるかもしれないので、自然散策とは
別の季節に行った方がいいかなと。
この時点ですでに福島県には複数回
行くことになりそうなのが確定的。

次に中通りを調べます。
今回は環境省の国立公園サイトにもお世話に
なりました。磐梯朝日国立公園のページで
浄土平ハイキングのモデルコースが掲載
されてます。浄土平~桧原湖は距離的には
遠くないんですがバスがないようです。
マイカー観光客ほど自在に動けません。
公共交通機関でアクセスできない場所は
削りましたが、結果的に②が多数に。
福島県は歴史系スポットが多いイメージを
何となく持ってましたが、調べてみたら
実は自然系が強いことを知りました。
場所によってはクマ鈴持参かもね…。

どの観光地が同じエリアか大体分かったので
連休のある9月下旬の福島の日没が17:30頃で
あることを頭に入れつつ、鉄道・バスの
時刻表検索や地図を使ってなるべく効率よく
回れそうなスケジュールを組んでいきます。
今の時代ネットで大体分かるからいいんですが、
今はコロナで運休になってるバスの情報が
ごっそり削除されちゃってることがあります。
今後の参考のためであって今すぐ乗るんじゃ
ないんだから注意書きした上で載せてくれ…。
一応バスが通っている場所でも、本数が
少なくて事実上困難と分かればさらに除外。

まずは3日が限度の(6月も7月上旬も
連休がないので仕事何日も休むのは無理)
自然散策プランから組み始めます。
喜多方~雄国沼のバスが昼の1往復だけで
朝早くは動けないので逆にここを初日に。
五色沼などの桧原湖エリアは1日たっぷり
使いたいので時間的余裕のある2日目に。
3日目はシャトルバスが今後どうなるか
不明だけど南下して駒止湿原を散策…
と思いきや、こう組むと1~3日目とも
休日限定のバスに乗ることになり、
最初か最後平日になるので破綻(笑)。
結局「7月の連休にまた旅行するなら
6月の旅行は短くていいじゃん」と
3日目を外して1泊2日に短縮。
桧原湖周辺を回り終わったら普通に
猪苗代駅から郡山駅に出て帰宅。

駒止湿原へは東武日光線などを経由して
会津鉄道を使うので、1日目はニッコウ
キスゲで有名な栃木県の霧降高原、
2日目駒止湿原の1泊2日の梅雨プランを
別に作ります。会津田島駅周辺に幸い
泊まりやすそうなホテルもありました。
ここで会津鉄道に乗ることになります。
栃木県は修学旅行で日光に行ったきり
大人になってから観光してないので、
写真ブログでも栃木県だけ0件)
そろそろ行きたいと思ってます。
来年の7月連休は五輪で移動が困難に
なって旅行できないかもしれないので、
本当は6~7月前半用の2泊3日プランを
作って来年使いたかったんですがねえ。
そのまま帰らず塩原温泉の方に出れば
那須散策とで3日以上になるかな?

次に残った会津の観光地で9月用の
旅行プランを作り始めようとしますが、
3連休想定の2泊3日の旅行プランなのに
会津若松の町中の観光地がコンパクトに
固まっててほぼ1日で終わりそうな…。
幕末ファンだと1日じゃ足りないのかも
しれませんが私は庭メインなので…。
こちらも栃木県内の観光とセットにする
ことも考えましたが、流石に栃木メインの
旅行に遠く離れた会津若松を組み込むのは
移動時間が長くなるので、福島中通りの
旅行の途中で1日寄るプランを作ることに
しました(これも少し離れてるけど)。

中通りの観光はバスの本数の関係で
②を結構削ったので観光スポット数が
減りました。1日目に宮城南部~福島市
周辺の庭園が全部うまく収まりました。
2日目は浄土平。今年の時刻表はまだ
分かりませんが過去は10:00福島駅発
だったみたいです。山なんだから
もっと朝早く出発してくれなきゃ…。
9月下旬だとちょうど紅葉らしいです。
先程の会津若松を3日目に何とか入れて
残った福島県南寄りで最終4日目を
組もうとすると、残りがあぶくま洞や
南湖公園など僅かしかありません。
あぶくま洞の位置を見ると、郡山から
いわき方面にJR磐越東線を半分近く
進んでいます。このプランで浜通り
まで行くつもりはなかったのですが、
「ここまで来たらいわきまで回って
行きそびれた白水阿弥陀堂行こうぜ」
と当初構想と違う行き先になりました。
一度南湖公園の白河まで南下して再び
郡山に北上することになりますが、
そんなに頻繁に行ける県ではないので
ある程度のロスは仕方ないです。
JR磐越東線の本数がかなり少なくて
発車時刻や閉門時刻に間に合わせるよう
タクシー乗車が増えてしまいました。
その分いわきからは高速バスで節約。

泊まるところは一人泊可であることは勿論、
私の場合は公共交通機関を歩き回るのも
あって荷物を極力軽くして旅行するので、
「持参するとかさばるドライヤーや浴衣が
用意されてる」「コインランドリーがある」
が条件になります。アクセスも考えると
必然的にビジネスホテルが多くなります。
温泉は全く重視してませんね…。
グルメはそこまでこだわりはなくて、
時間がなくて昼食がコンビニのパンだとか
興味のある各国料理に手を出すとかも
ありますが、郷土料理やご当地B級グルメも
機会があれば食べてます。
ただ、先に決めてしまっても結局ホテルが
満室だったりレストランが潰れてたりする
ことがあるので、存在そのものがあるか
確認が必要な辺鄙な地域はともかくとして
選択肢の多い都市部の場合はプラン実行が
決まりそうになってから探すことが多いです。

と、こんな感じでプランを作ってます。
参考にならない気がしますが(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
« レア寺院@山梨 | トップ | ギクリ、テレワークする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光計画とか」カテゴリの最新記事