NTT東日本のBフレッツひかりを使ってます(PCはVista)。
うちのマンションに入居当初から光回線が通ってたので。
接続が遅いとか頻繁に切れるとかいう悩みはないのですが
(PCの方の動作が重くて遅くなることはあるけど)
一つだけ悩みがありました。
それは「LANケーブルが外れると設定し直すのが面倒」
ということでした(VDSL装置のコンセントが抜けても同様)。
掃除機を引っ掛けたりしてケーブルが抜けてしまうと
挿し直してもすぐネットに繋がらなくて。
インターネットオプション→接続→セットアップでも、
スタート→接続先でも、フレッツ接続ツールの
「インターネット接続」をダブルクリックしても繋がらず、
セットアップのCD-ROMを入れて最初から設定し直してました。
何十分も掛かるので(途中でエラー連発すると1時間以上にも)
面倒すぎる!何でケーブルが外れただけでこんな煩雑なこと
しなきゃ駄目なんだ!と毎度イライラ。
1ヶ月前にまたケーブルが外れまして、その時にフレッツ接続ツールで
「リフレッシュ」というのを行ったところ、わざわざCD-ROMを
入れなくても接続ができるようになりました。
トラブルシューティングではメンテナンス後のトラブル解決法として
載ってるので今までは無視してたのですが、ひょっとしたらと
思ってメモしておき、試してみたところ成功。
うちの場合はフレッツ接続ツールの「インターネット接続」を
右クリック→プロパティ→サーバー→更新クリック。
玄人さんからしてみれば笑止モノかもしれませんが、素人なんで
解決法を見つけるのも大変です…。
同じひかりでも環境等が違うとこの方法とは違うかも。
(私のとこでもこの方法じゃ駄目なケースがあったりして?)
うちのマンションに入居当初から光回線が通ってたので。
接続が遅いとか頻繁に切れるとかいう悩みはないのですが
(PCの方の動作が重くて遅くなることはあるけど)
一つだけ悩みがありました。
それは「LANケーブルが外れると設定し直すのが面倒」
ということでした(VDSL装置のコンセントが抜けても同様)。
掃除機を引っ掛けたりしてケーブルが抜けてしまうと
挿し直してもすぐネットに繋がらなくて。
インターネットオプション→接続→セットアップでも、
スタート→接続先でも、フレッツ接続ツールの
「インターネット接続」をダブルクリックしても繋がらず、
セットアップのCD-ROMを入れて最初から設定し直してました。
何十分も掛かるので(途中でエラー連発すると1時間以上にも)
面倒すぎる!何でケーブルが外れただけでこんな煩雑なこと
しなきゃ駄目なんだ!と毎度イライラ。
1ヶ月前にまたケーブルが外れまして、その時にフレッツ接続ツールで
「リフレッシュ」というのを行ったところ、わざわざCD-ROMを
入れなくても接続ができるようになりました。
トラブルシューティングではメンテナンス後のトラブル解決法として
載ってるので今までは無視してたのですが、ひょっとしたらと
思ってメモしておき、試してみたところ成功。
うちの場合はフレッツ接続ツールの「インターネット接続」を
右クリック→プロパティ→サーバー→更新クリック。
玄人さんからしてみれば笑止モノかもしれませんが、素人なんで
解決法を見つけるのも大変です…。
同じひかりでも環境等が違うとこの方法とは違うかも。
(私のとこでもこの方法じゃ駄目なケースがあったりして?)
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