Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

赤い多毛のあの方から有難いお言葉

2006-08-08 | ビバ大衆文化
8/6記事にて、黄緑色のお方のブログに関して
ブラックにツッコミ申し上げた次第にございますが、
ついに宣言通り、赤いお方からのメッセージが。

あと、このあいだムックに5文字だけ書かせてあげると約束したのでムックにかわります。

ムムムムムムムムム

おおいよ!


その有難いメッセージについては文字色指定(#FF4500)まで忠実に再現。
巷では「ムムムムムムムムム」はどうやら「ム×9=ムック」
という意味らしいですが(それなら6×クでもOKだよな)、
果たして本当にそうなのでしょうか?

例によって黒い大人の考察では、3パターン考えられます。
(※よいこの前ではとてもじゃないけど大きな声では言えないため、
 よいこのみんなに気づかれないように暗い文字色にしてあります)

1.脅迫によるもの。
  「お前ブログに書き込んでいいぞ。ただし『ム』以外のキーを打つなよ」
  5文字制限のところを9文字にしたのはささやかな抵抗。

2.投げやりになった結果。
  どうせ少ない文字数ではまともに表現することは期待できないし、
  もうどうでもよくなってムだけ適当に入力してやった。

3.ストレスによる一種の言語障害。
  常に抑えつけられ続けた結果、怖れている彼を前にすると
  うまく言葉が話せなくなってしまい、ムの音を繰り返す。
  (もともと変わった言葉遣いだというのは置いといて)

やはり力関係はガチャピン>ムックであり、
ムックはもはや逆らおうという意欲すら起きない訳です。



一方で、ムックが9文字のメッセージを残したことに、
ガチャピンは即座に「おおいよ!」とツッコんでいます。

5文字制限にこだわっていることが分かります。
冗談かと思わせておいて実は本気だったようで、
4文字オーバーした途端、平仮名で「おおいよ!」と来ました。

やはりムックが目立つことを快く思っていないことは否めません。
嫉妬および(人気に対する)独占欲が表れています。

…ただ彼は5歳という設定です。普通の5歳児でも
例えば弟や妹に対する嫉妬、親の愛に対する独占欲、
そういうものは自然に持っているものですから、
制作者がガチャピンに対し、幼児のそういう嫉妬や独占欲をも
忠実に再現したキャラクター付けをしたのかもしれません

彼は恐竜にして人間味のある5歳児なのです。

※あくまでブラックネタです。純粋なファンの方ごめんなさい。



まあ幼児番組は奥が深いからね…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« かんばせに真紅の彩りを添えて… | トップ | 世間がサッカーを夢中で語っ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムムムムム (kaicho)
2006-08-09 04:22:10
こういうマニアックネタ、結構好きッスよ(笑)
返信する
マニアックというか (戯玖璃)
2006-08-09 23:09:17
題材としてはある意味

最も一般的なものの一つであり、

日本人ならほとんど誰でも

知ってるはずなのですが…。



あ、視点がマニアックってことっすか(笑)。
返信する
そーいうことです(笑) (kaicho)
2006-08-10 00:54:23
幼児の視点ではないわなぁ~(笑)

フフフッ・・・

返信する

コメントを投稿

ビバ大衆文化」カテゴリの最新記事