23日㈮、来週火曜、水曜あたりに台風の直撃が想定されており、予定のキャンセルの連絡が次々と来る。特別委員会の視察も中止になった。
7月の「あやべMBTミーティング」に参加してくれた建設会社を経営している23才の子が「当時、さんざん迷惑かけたけど、あの時の綾部中学校の先生達と会って話がしたい」と言っていた。「その先生達って、例えば誰?」と聞いたところ、今、PTAでお世話になっている先生達だった。
※参考:2024年7月10日付blog「第11回あやべMBTミーティングを開催」
「それならその先生達との飲み会をセッティングしてあげるわ」と言ったので、その約束を果たすべく、今日は「彼と彼の同級生達と綾部中学校の先生方との飲み会」を開催し、15名に参加してもらった。
最近は20代の子と飲む機会もほとんどないので、新鮮な気分で楽しかった。それぞれ、綾部や福知山の企業や病院などで働いたり、大学院に通っているという子もいた。
先生達は彼ら彼女らの成長ぶりに驚きつつ、中学時代の思い出や今何をしているのかという話などに花が咲いていた。
あやべMBTミーティングは「出会いのきっかけ」でしかありませんが、さらに掘り下げてグループを作りたい、会合をやりたいという方があれば、今回のように、私たちが会場予約や該当者への呼びかけなどを行うこともできます。
2ヶ月に1回開催を3ヶ月に1回開催にした代わりに、「分科会」活動を充実させ、会員の人脈づくりや仕事や趣味の仲間を広げるお手伝いにも力を入れることにしました。
あやべMBTミーティングはこれからもライフワークとして継続していくつもりです。次回は少し涼しくなった10月に開催します。
実は今日はもう一つの飲み会も同時並行で開催していた。
少し前に綾部高校の同級生の酒井から「法事で綾部に帰るから飲まへん?」と誘いがあった。酒井とは10年近く会ってないし、彼は北海道に住んでいて機会を作るのも難しいので、何とかしようと考えた。
そこで、同じくクラスメイトだったあづちゃんと福井くんに事情を説明して参加してもらい、30分早くからカウンターに別の席を用意して、二つの席を行き来することにした。
10年前に開催した綾部高校のクラス同窓会の時の酒井の逸話は、卒業式のPTA会長としての祝辞で何度か使わせてもらっていると酒井に説明し、「もう一回あるから、最後にまた使わせてもらうわ」と話した。
前回、高校のクラス同窓会を開催したのは7年くらい前かと思っていたが、調べてみると10年以上前のことだった。
40才になったあたりに開催して10年が経った。あづちゃんに「50才を超えたので、そろそろまたやろうか」と話し、「とりあえず、グループLINEをつくって」と頼んだ。
※写真は10年前の平成4年度3年8組クラス同窓会の時のもの。