四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

活気と賑わいのある「綾部市」を目指して!

今年度も自民府議団の府民生活・警察部会長と健康福祉部会長に

2016年05月31日 | 京都府議会

 朝から京都へ。地域力再生プロジェクト支援事業交付金について、昨年度、打ち合わせしたことと違う理解が現場で進んでいるようなので、その修正について西川府民生活部長らと話し合い、調整をお願いした。

 午後は自民党府議団政調会勉強会6月議会に向けて、提案事項についての意見交換各部の理事者と行った。

 今年度も昨年に引き続き、自民党政調会では「府民生活・警察部会長」「健康福祉部会長」を務める。府民生活部、警察本部、健康福祉部を担当することになる。

 夜は若手議員数人での意見交換会。終了後、最終の特急綾部に戻る。

コメント

衛生協会、消防訓練の激励

2016年05月30日 | 一般

 月曜日は、先週後半綾部を不在にしていたため、朝からいろいろな連絡調整や来客

 15時からは綾部市衛生協会(高橋辰夫会長)総会に出席。総会後の懇親会挨拶させていただいた。

 

 夜は消防団の訓練を激励に行った。OBでは大志万さんくんが来ておられた。

 21時ころに失礼して、大志万さんと飲みに行き、最後は消防詰所にも顔を出した。懐かしい気分になった。

コメント

老人クラブ、空手道連盟、日中友好協会

2016年05月28日 | 一般

 28日(土)は午後、綾部市老人クラブ連合会(田中丈夫会長)総会に出席。

 夕方からは会長を務める綾部市空手道連盟総会に出席した。

 

 29日(日)は午前中、綾部市日本中国友好協会(松本哲郎会長)総会に出席。

 この1年の間に、安達正義さん、由良正敏さん、川端斉さん、村上定夫さんという中心的に尽力されていた役員お亡くなりになった。役員改選もあり、新たな体制で再出発をはかることになった。

 総会後役員でもある陳曼麗さん二胡の演奏があった。いつ聞いても良い音色だ。特に「シルクロード」の曲がいい。

 府議会の日中議連でもこういう余興を入れれば、良いのではないかと思った。

コメント

つや姫、天童木工など

2016年05月27日 | 京都府議会

 3日目山形市内視察。最初は山形県庁へ。

 山形県「森林(もり)ノミクス」という森林・林業振興策「つや姫」という山形米ブランド戦略について調査をした。

 

 午後は天童市へ。㈱天童木工を訪問した。家具の有名メーカーで、天皇陛下の使っておられる家具もここの製品だとのことだった。

 

 帰りは山形空港から飛行機に乗り、伊丹へ。約1時間のフライトだった。

 綾部に戻って、NEXT例会に出席した。

コメント

バイオマス発電、映画ロケ誘致、シルクタウン

2016年05月26日 | 京都府議会

 二日目鶴岡市内視察

 最初に訪ねたのは㈱トーセンバイオマス発電所。昨日の温海町森林組合もこの㈱トーセンに材を納めている。元々は栃木県那珂川市の会社だそうだが、山形県内でも手広く林業関連の事業を展開しておられる。事業紹介のビデオ社長さんの経営理念も聞かせていただいた。

 

 午後は㈱セディックという邦画の制作大手の企業経営する庄内オープンセットを見学した。「13人の刺客」「るろうに剣心」「殿、利息でござる」というような映画の撮影が行われているそうだ。

 オープンセットを運営する会社の社長元鶴岡市職員公務員を辞めて会社経営しておられるそうだ。

 

 この日の最後の視察鶴岡市役所で。「鶴岡シルクタウンプロジェクト」についてお話を伺った。

 昔は綾部でも養蚕、製糸が盛んに行われていたが、今はなくなってしまった鶴岡市にはまだそういう会社が残っており、絹の一貫生産が行われているそうだ。

コメント

自民党府議団の管外視察(新潟・山形)

2016年05月25日 | 京都府議会

 25日から27日まで、自民党府議団政策調査会(片山誠治政調会長)管外視察に参加した。伊丹空港から新潟空港へ。

 最初は、新潟県村上振興局に行き、村上地域での観光等の振興策について説明を聞いた。京都北部とも要素の似た地域だなと思った。

 が遡上してきて、その鮭を料理や特産品に活用しているというのが、京都北部とは違うなと感じた。鮭の「酒びたし」という珍味は大変おいしかった。

 

 続いて、バス山形県鶴岡市へ。温海町森林組合を訪ねた。近くにできた㈱トーセンという集成材を作る企業に2mの短材を納めることで経営改善を図っている状況を学ばせていただいた。

 

 鶴岡市の居酒屋のトイレに、こんな「飲酒運転禁止」のポスターが貼ってあり、インパクトが強かった。

コメント

綾部高校の同窓会総会へぜひ参加を!

2016年05月24日 | 一般

 64(土)10時から、京綾部ホテル(綾部市味方町)にて、綾部高校同窓会総会&懇親会が計画されています。(懇親会の参加費は3,000円。総会のみ参加は無料)

 綾部高校を応援していただくためにも、ぜひ、多くの同窓生の皆様のご参加をお願いします。

 

 午後は綾部小学校で、綾部小学校を支援する包括的な組織づくりのための準備会合を開催。今後、さらに理解を求めて、早ければ7月には立ち上げをしていきたいと考えている。

コメント

綾部高校について、綾部市議会との意見交換

2016年05月23日 | 政治活動

 午前中、10時から、綾部市議会安藤和明議長から全会派の議員さん方に呼び掛けていただき、「綾部高校の現状と課題」というテーマ勉強会をさせてもらった。全ての会派の14名の市議にご参加いただいて、有意義な意見交換をさせていただいた。

 今のまま放置すると、綾部市のまちづくりにも支障をきたす現状について説明し、市民側の立場で出席した森永功綾部高校同窓会副会長(元府立学校長)、高崎忍あやべ市民新聞社長、梅原哲史綾部中学校PTA会長(前綾部高校PTA会長)も、その危機感を市議会でも共有し、実効的な対策を京都府や府教委に要請してほしいということをお願いされた。

 周辺市の府立高校と同じ条件での競争をするために、綾部高校にも早い時期に進学の専門学科を導入し、その指導体制を整えてもらうよう求めていきたい。

 

 午後は綾部市シルバー人材センター(松本哲郎理事長)総会に出席。

 夜は、医師連盟の推薦する参議院選挙予定候補者である自見はなこさん綾部での運動展開について、医師連盟役員の先生と相談させていただいた。

 

 家に帰ると、ドッヂボールから子どもたちが帰ってきて、風呂に入ると涼子自主勉強を始めた。

 小源太いわく、学校で自主勉競争みたいなことが行われているそうだ。何も言われないのに、やり始めるとは女の子はちょっと違うなあと思った。

コメント

綾部小学校PTAの資源回収

2016年05月22日 | 子育て

 日曜日は、朝から綾部小学校PTAの資源回収。たくさんの方に協力していただき、多くの資源を回収することができました。

 途中からは日射しも強くなり、暑いなかでの作業でしたが、大きなケガや事故もなく、無事に終わって本当に良かったです。

 綾部地区の自治会の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

 秋の資源回収11月20日(日)に計画しています。引き続きのご協力をよろしくお願いします。

 

 資源回収終了後手伝っていただいた役員、先生方に呼び掛けてのバーベキューをした。家族連れでどうぞ、ということでご夫婦、親子での参加もしてもらって賑やかに反省会をした。

コメント

熊本地震・復興支援募金

2016年05月21日 | イベント参加

 朝、明日の綾部小学校PTA資源回収のための段ボールゴミステーションに出した後、グンゼスクウェアに行き、綾部青年会議所の呼びかけで行われた熊本義援金事業参加した。

 綾部青年会議所、綾部商工会議所青年部、綾部ローターアクトクラブ、NEXT、水源倶楽部青年5団体が協力して行い、熊本産のお米、シロップに熊本の果実を使ったカキ氷、熊本産の地鶏から揚げと辛子レンコンのセット販売し、原価も含めた売上のすべてを綾部市を通して熊本に寄付するという趣旨での取り組みだった。

 バラ祭りの開会に合わせて行われたので、バラを見物に来られた方々に買っていただいた。

 終了後は5団体からの会員が集まり、反省会を行った。

コメント

地域創生戦略に関する特別委員長に就任

2016年05月20日 | 京都府議会

 20日(金)は電車で京都へ。12時半から団会議の後、13時15分から本会議、予算特別委員会、常任委員会、特別委員会が行われ、5月臨時会は閉会した。

 これから1年間の新しい委員会の所属正副委員長が決まった。

 環境・建設交通常任委員会の委員地域創生戦略に関する特別委員会の委員長に就任することになった。初めての委員長なので、気の引き締まる思いがする。

 夜は綾部に戻って、NPO法人ふきのとうの理事会に出席した。

コメント

北陸新幹線についての勉強会

2016年05月19日 | 政治活動

 11時10分から、自民党政調会建設運輸部会の勉強会「北陸新幹線敦賀以西ルートの現状について」というテーマ府建設交通部村尾俊道交通基盤整備推進監から話を聞いた。

 JR西日本の主張するルートになった場合「京都府には京都駅以外の駅ができない上に、多額の費用負担がかかり、芦生の森にトンネルを掘ると甚大な環境破壊につながるのではないか」という意見を述べた。

 12時半から団会議の後、午後は防災・危機管理対策特別委員会に出席した。

 夜は綾部に戻り、南北西町商店街の総会・懇親会に出席した。

コメント

5月臨時会はじまる

2016年05月17日 | 京都府議会

 17日(火)は早朝から京都へ。7時半から、府市問題研究会の例会に出席。教職員人件費の府市配分の件などについて議論

 10時には議員団控室に、京都府理学療法士連盟依岡徹会長にお越しいただき、参院選全国比例の戦い方について意見・情報交換

 12時半から団会議で、13時15分から本会議開会5月臨時会が始まった。今年は議長選などがないので、淡々と進んでいく議会だ。

 終了後、文教常任委員会正副委員長会に出席。

 夜は、綾部に戻り、観光・まちづくり関係の意見交換

 

 18日(水)は朝、綾部小学校でのPTA挨拶運動に出た後、京都へ向かう。

 11時から自民党政調会環境部会勉強会関西電力を招いて、原発の使用期限延長手続きについて説明を受ける。

 勉強会終了後は自民党政調会の部会長会議に出席。

 午後は文教常任委員会に出席し、最後の委員会なので委員会のまとめ発表綾部高校の課題解決についても最後に再度述べておいた。

 夜は京都環境整備事業協同組合(野村拓也理事長)総会に出席した。

コメント

古和木へ

2016年05月16日 | 政治活動

 午前中は綾部高校で、新しい学習支援の仕組みを取り入れるため、お願いする予定の企業の方との打ち合わせ来春特進コース1期生が卒業するため、なんとか結果を残していけるようにしていきたい。

 午後は、奥上林古和木自治会の方々との懇談会森藤連太郎自治会長からお電話いただき、府道名田庄綾部線の落石対策や道路拡幅、停電対策について、15名ほどの方々と約2時間、公会堂でお話をさせていただいた。

 夕方は、あやべ福祉フロンティア総会に向けた決算等の作業打ち合わせ

 夜は、綾部中学校区綾部中学校、中筋小学校、吉美小学校、綾部幼稚園綾部小学校のPTA会長が集まり、今後、幼・小・中の連携をPTAでも図っていこうと合意し、7月本部役員が集まり、研修や交流の機会を持つことになった。

コメント

日曜日

2016年05月15日 | イベント参加

 午前中はまず、市民センターの一般開放子どもたちと一緒に行き、バトミントンをした。

 その後、グンゼスクウェアに行き、集蔵での山本満代さんの絵画展を見学し、お茶席でお茶をいただいた。

 

 あやべ特産館パンやお菓子、お餅を差し入れに買い、手作り市をのぞいた後、上杉の研修センターで行われていた綾部国際交流協会国際親善バーベキューに顔を出し、挨拶させていただいた。

 綾部および近辺に住んでいる中国、ベトナム、インドネシア、ボリビア、アメリカなど、様々な国の方々が参加しておられた。

コメント