四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

活気と賑わいのある「綾部市」を目指して!

10年の整理

2016年12月30日 | 一般

 昨日、挨拶回りを終えてからは、年賀状の準備書類整理などをしている。

 特に今年はこれまでにいただいた手紙類をようやく整理した。

 いつからためていたんだろうと思って一番底の方を見たら、10年前、最初の選挙で落選したときの励ましの手紙や選対本部の反省アンケートなどからずっと取ってあったのだと分かった。

 手紙を整理し、読み返しながら感じるのは、10年たって、成長した部分、成長していない部分、逆に退化した部分もある、ということ。

 しかし、初心を大切に。来年も綾部市と京都北部の発展のために、頑固に意志を貫き通したいと改めて感じました。

 今年も本当にありがとうございました。今年のブログはこれで終わります。来年もよろしくお願いします。

コメント

挨拶回りを終える

2016年12月29日 | 政治活動

 年末の挨拶回り。今年5日と半日ほどかけて、約650軒を回るのをようやく終了した。

 地区によっては市会議員さんに同行をお世話になるところもあり、道案内や運転をしていただいたおかげで、早く回ることができた。そうでなければ、もう1日半ほど余分にかかっていたかもしれない…。

 いつも運転をお世話になっている熊谷正章事務所長「最初の頃は31日まで回ってましたねえ」と話ながら回った。

 市会議員さん方とは道路の工事現場一緒に見たり、いろいろな地元のお話を聞きながら回ることもできた。

 途中、小雪の舞う日もあったが、今年比較的暖かい年末で助かった。

 

 24日のクリスマスイブ家に帰ったら誰もいないドッヂボール仲間とのクリスマス会だったそうだ。子ども達は家に帰って、ケーキだけまた食べていた。「早く寝ないとサンタさんが来てくれへんで」という言葉も通じなくなってきている。

 

 29日の夜は21時半すぎから、消防団の年末警戒の激励OBとして。今年は「熊鍋」が振舞われて、初めて「熊」を食べた。おいしかった。

コメント

歳月不待人

2016年12月22日 | 政治活動

 毎日、各地に挨拶回りをしながら、様々な予定をこなしている。夜は個人的な忘年会も。

 挨拶回り地域の要望を聞いたり、現場の状況を見て回るという意味がある。道路工事の進捗状況も見たり、話を聞いたりしながら回っている。

 奥上林では「天上の木10選」に選ばれた綾部電波工業隣地のエノキを観て、その周辺整備の状況について、お話を聞いた。

 

 なんだか、金曜日からは喉が痛くなってしまった。毎年、喉から風邪をひく。

 アスパで行われていた第20回「綾高アートフェスティバル」を見学に行き、お茶もいただいた。色紙には「歳月不待人」とあり、忙しない12月を表現しておられた。

 昼は中筋児童センターでのクリスマス会&芋煮会に出席し、午後はお葬式に参列した後、挨拶回りに。

 17時からは、井倉町イルミネーション点灯式に出席した。

コメント

連日、挨拶回り

2016年12月21日 | 政治活動

 今週から、年末の挨拶回りを始めている。げんたろう新聞を配っていただいている方々を中心に、年内に650軒ほど回ろうと思っている。

 昨日は半日、今日も半日回って、ようやく100軒ほど。まだまだ先は長いが、これから連日、そういう生活になる。その合い間に来客や行事参加などをこなしながら、年末まで頑張ります!

 今日はには綾部小学校の学校評価委員会に出席します。

コメント

綾部市空手道連盟の会長として

2016年12月17日 | 一般

 17日(土)は朝10時から綾部市武道館へ行き、学空館あやべ(阪梨学館長)昇級審査会に、綾部市空手道連盟会長として来賓出席審査を受ける子ども達を激励した。

 空手がオリンピック種目に選ばれ、今後、綾部でも空手を習う子どもが増えていくといいなと思っている。

 

 午後はそろそろタイヤをスタッドレスに替える必要があるなタイヤ交換。腰が痛くなった。

 

 16時には福知山サンプラザ万助へ。NPO法人北近畿みらい(四方八洲男理事長)海の京都DMO副社長でもある城福健陽副知事を招いたDMO勉強会に出席した。北部井上重典府議(福知山市)、池田正義府議(舞鶴市)、本田太郎府議(宮津市・与謝郡)参加されていた。

 終了後は交流会城福副知事井上、本田府議も参加していただいた。

 

 17時半から、綾部市空手道連盟の忘年会が行われていたのだが、2時間ほど遅れて参加二次会にもお付き合いし、日付の変わる頃まで。

コメント

12月議会閉会

2016年12月15日 | 政治活動

 15日(木)は朝7時半から、府市問題研究会に出席。18歳選挙権が始まり、若手世代の目から見た議会運営などについて議論した。

 10時半からは同期能勢昌博府議(長岡京市・乙訓郡)と共に、平成30年度から始まる国民健康保険制度の都道府県一元化について、現状と課題について健康福祉部副部長医療保険政策課長から説明を聞いた。

 12時半からは団会議。15時から、予算特別委員会に出席。

 夜は綾部に戻り、18時半から、並松商工会(芦谷光倫会長)忘年会に出席。年明けの恵比須祭での甘酒仕込み接待当番などの打ち合わせの後、懇親会があった。

 

 16日(金)は9時に中丹東土木事務所豊島正管理室長に来てもらって、府道舞鶴和知線の草壁から古屋に向かうところで表層地滑りが起きそう24時間監視をしているという件について、現状と今後の見通しを聞いた。

 10時前の特急京都へ。電車で福知山の井上重典府議と一緒になった。電車は倒木の影響で一本前が運休となり、ダイヤも乱れていた。やはり単線では困るなと感じた。

 12時から団会議、13時15分から本会議があり、府議会12月定例会は閉会となった。

 夕方は、いろいろな部局との打ち合わせ公舎、特別委員会の件で議会事務局からの説明聴取京都府精神保健家族会野地芳雄会長、綾部市精神保健家族会木村勤会長山田知事との面会の後、控室に立ち寄られて懇談。

 17時から、自民党府連青年局(荒巻隆三局長)納会があったのだが、場所を間違えて30分ほど遅れて出席。司会ができなくなり、平山たかお青年部幹事長急きょお願いすることになり、申し訳なかった。

 学生部もだんだんとメンバーが増えて、充実してきている。

 青年局納会は30分ほどで早退させていただき、二条駅から電車に飛び乗って綾部へ。

 京綾部ホテルで開催されていた綾部ロータリークラブ(元古保弘会長)忘年例会に遅れて出席し、挨拶をさせていただいた。

コメント

府道広野綾部線、綾部側の早期完成を!

2016年12月14日 | 政治活動

 14日(水)、10時半から、府道広野綾部線整備促進協議会安積将明会長、安藤和明事務局長綾部市山崎善也市長、大槻和正建設部長らと山田啓二知事を訪問した。京丹波町側片山誠治府議にも同席いただいた。

 広野綾部線の綾部側は、野田町から井根山をトンネルと高架で抜けて、国道173号に擦り付ける工事について、なんとか早期実施を!と求めた。京丹波町側はあと少しで完成のメドが立っている。

 最期に綾部側をやらなければ、この道路整備を進めてきた効果が最大限に発揮されない。途中で道路が切れてしまう。

 

 午後は地域創生戦略に関する特別委員会を開催。森の京都とお茶の京都のDMOに関して未成熟な報告しかなく、委員会での議論がしようがない、「しっかりした資料を出し、何を議論してほしいか、はっきりさせてほしい」委員長として理事者に苦言を申し上げた。

 翌日の団会議で相談し、2月議会の委員会ではテーマをしぼって開催するなど、特別委員会の活用について方法を考えてみたいなと思っている。

 

 夜は、私立学校振興議連(菅谷寛志会長)意見交換会で、私立学校の理事長・校長らと懇談私立の方から公立の運営方法に対する意見であるとか、何をわれわれ議連の議員に求めるのか?もう少し具体的な議論を深める場所にした方が良いのではないかと思い、そういう意見を言わせていただいた。

 

 終了後、綾部出身の先輩である四方浩人さんと合流し、4年ぶりくらい久しぶりに一緒に飲みに行った。公認会計士として自分の事務所を持って、忙しくしておられるようだ。

 来年には京都での綾部出身者の若手の会を復活しましょう!合意できたので、またボチボチやっていきたい。

コメント

JR山陰線の利用者を増やすために

2016年12月13日 | 京都府議会

 13日(火)は12時半から団会議、午後は環境・建設交通常任委員会に出席。

 所管事項の質問では、JR山陰線では園部駅までしか、ICカードが使えない。地域公共交通網形成計画の中にしっかりと書き込んで、これを1、2年のうちには使えるようにJRに求めてほしいと要望。

 また、通勤・通学でのJR利用者を増やすために、定期券代への補助を京都府も考えたらどうかと、以前から再三再四言っているが、今回もしつこく考えるよう要望。

 もう一点、建設業者が減ると、自治体によっては災害の応急復旧や除雪などに対応できなくなる可能性がある。業者偏在をなくしていくような入札方法を考えるよう要請し、北部の5つの建設業協会から出されているように、舗装事業を南北別々の入札にするように改めて要望した。

 

 常任委員会の後は、友人である建築デザイナーの戸村聡里くん亀岡市選出中村正孝府議に紹介した。3年ほどかけて、亀岡での事業展開を考えていくそうで、応援していきたいと思う。

 

 夜は京都府建設業協会岡野益己会長以下、土木委員会の役員さん方と、自民党府議団土木・建築議連(片山誠治会長)意見交換会に出席した。私も議連の幹事を務めている。綾部建設業協会青松高成会長もお越しになっていた。

コメント

障害者団体の皆さんと意見交換

2016年12月12日 | 政治活動

 今週は3泊4日、京都に連続に泊まりで、ブログ更新は、ほぼ1週間のご無沙汰です。

 12日(月)11時から、自民党府議団健康福祉部会の拡大役員会を開催。

 私は健康福祉部会、府民生活部会、警察本部部会の部会長を務めており、今回は障害者団体の方々障害のある人もない人も共に安心していきいきと暮らしやすい社会づくり条例についての意見交換を行った。

 

 午後は環境・建設交通常任委員会に出席。

 夜は京都府議会日中友好議連(小巻實司会長)総会に出席。例年、東華菜館で開催される。

 駐大阪中国総領事京都府名誉友好大使の大学生、京都府国際課に陝西省から派遣されている研修生などにも毎年参加いただく。

コメント

潮風茶会

2016年12月11日 | イベント参加

 わが家では、まだ人生ゲームが流行っている。

 子ども達は「人生」に慣れてきて、悪いマスに止まっても嘆かなくなってきた。温二郎は一文無しになっても何も感じなくなっているようだ。

 僕は8万ドルのタワーマンションを火事で失い、火災保険もかけておらず、じわじわ追い上げてきた涼子に負けてしまった。

 

 日曜日は午前中、MOAの新しい拠点高津町にできたので、その開所式に行き、ご挨拶させていただいた。

 

 午後は淡交会両丹支部青年部潮風茶会に行った。東舞鶴聚幸庵という昔の料亭で開催された。

 海軍東郷平八郎元帥秋山真之中将らが会合された由緒ある建物で、最近では映画「海賊と呼ばれた男」のロケにも使われたそうだ。ロケに使うため、きれいに掃除されたそうで、今回、茶会に使わせていただくことになった。

 薄茶席にはクリスマスをイメージさせる道具が並んでいた。

 

 事務所に戻り、明日から木曜日まで議会で京都なので、事務書類の整理やげんたろう新聞の製作や原稿・手紙書きなどを行った。

 パソコンの動きが重く、作業が進まないのでイライラする。

コメント

今週は

2016年12月06日 | 一般

 6日(火)は11時45分から、委員長を務める地域創生に関する特別委員会の正副委員長会に出席。常任委員会と同じことを特別委員会でしていても仕方がないので、議論が起こるような踏み込んだ情報提供をしてほしい事務方に要望

 12時半から団会議、13時からは代表質問。17時までかかり、急いで綾部に戻る。

 19時から、連P家庭教育委員会に出席し、作成したレシピ集の感想や反省などについて話し合う。

 20時に事務所に戻り、2時間ほど、げんたろう新聞の作成を行う。今週はずっと議会で京都泊まりなので時間がなかなか取れない。

 

 7日(水)は9時前の特急で京都へ。11時から、京都府薬剤師会と自民党府議団との勉強会に出席。

 「門内薬局」についての規制要請については、患者側からするとちょっとわかりにくい気がして、意見を言わせていただいた。

 午後は一般質問

 夜は北部の府議と知事、副知事、議長らとの公舎会12月は各会派の団長、代表幹事にもお越しいただく。今年は公舎会の「村長」を務めているので、ちょっと気を使う。

 終了後は福知山井上重典府議、舞鶴池田正義府議、宮津・与謝本田太郎府議らとホテルの近所のイタリア居酒屋二次会へ。

 店主のお兄さんが三重県熊野市出身だった。「三重県人会に入ってくださいよ」と誘ったら、どなたかに誘われておられるようだった。

 

 8日(木)は午後に一般質問

 夜は日韓議連に出席。自民・公明・民進の超党派で組織されているが、自民党からは伏見区渡辺邦子府議が会長東山区荒巻隆三府議が副会長、舞鶴市池田正義府議が事務局長を務めておられる。

 韓国駐大阪総領事民団京都府本部の幹部などを招いて毎年、開催されている。

 

 9日(金)は午後、一般質問。一般質問の後、公舎会の臨時会議を開催。公舎の代替施設の確保が難しい時季があり、今後の対応について協議と要望。

 夜は、京都市内で人と会い、会食の後、最終の特急で久しぶりに綾部に帰った。

 

 10日(土)昼前から事務所に行き、終日げんたろう新聞やあやべ市民新聞の正月号広告の制作や書類の整理、ブログ書きなど。

 年末の挨拶回りの準備もしなければならない。気忙しい日々が続く。

 

 今週は北陸新幹線のルート問題について、京都北部を無視するという案が通りそうだというニュースが流れ、腹立たしい思いだ。

 いくら府南部の京田辺市に駅ができても、「それで京都は良かった」にはならない。

コメント

オクシタニ州と代表質問、そして人生ゲーム

2016年12月05日 | 子育て

 5日(月)は朝から京都へ。

 11時半から、京都府と友好提携しているフランスオクシタニ州議会議長らの一行がお越しになり、府議会でお迎えさせていただいた。

 州議会議長は40代の女性だった。フランスでは州議会議長は知事の役割も果たすそうだ。

 

 午後は、府議会の代表質問初日。

 1番目で登壇された村田正治府議(宇治市・久世郡)には外国人留学生に北部に来てもらって、子ども達と語学・文化交流を進めているNPO法人北近畿みらいの活動について取り上げていただき、府からの支援を求めていただいた。

 4番目岸本裕一府議(北区)からは、綾部駅北口に新設される「北部産業創造センター」北陸新幹線の府北部ルートの推進について、質問していただいた。

 

 終わると綾部に戻り、19時から、自民党綾部支部定例役員会を開催。小1時間、府政報告もさせていただいた。

 

 家に帰ると、子ども達は熱心に人生ゲーム。11月24日が温二郎の誕生日妻のお義母さんからプレゼントしてもらったようで、兄弟三人でずっとやっている。

 僕らの頃はボードゲームしかなかった時代から、テレビゲーム一色になったが、あれだけさんざんゲームやYOUTUBEをやった後で、アナログな人生ゲームにはまっているのが面白い。

 そして、三人共に人生ゲームで泣く。おんおん泣く。

 小源太は「アスリート」を「メダリスト」に育てたのに、変なマスに止まって「フリーター」になってしまい、泣く。

 涼子はゴール直前に「火星に土地を買う」ことになり、破産して泣く。

 温二郎は職に就けず、「フリーター」になって、泣く。

 僕が入って、三人に悪いことが起きた時に手を叩いて喜ぶと、「人間性がおかしい」と泣いて怒られる。

 人生は最後まで簡単でないので気を抜かないことを、自動車保険や火災保険や生命保険には堅実に入り、結婚して子どもをたくさん作り、貯金を大切に、借金はしないようにということなど、しっかり学んでほしい。

コメント

日曜日

2016年12月04日 | 一般

 日曜日は10時から、東神宮寺自治会(安積将明会長)でお守りしておられる山ノ神の祭礼に参列。

 綾部市街地の山である寺山、四尾山の神様をお祭りする神社だそうだ。

 終了後は神宮寺公会堂で、温かいうどんをいただき、文化祭の展示などを見物させていただいた。

 

 その後は豊里コミセンへ行き、全丹波硬式野球協会(清野武志総監督)卒団式に出席し、挨拶させていただいた。9名の団員が卒団し、それぞれの夢に向かって、高校進学する。

 

 夜は綾部紡績㈱松田安弘会長のお通夜に参列した。綾部紡績の二代目社長として社業を発展させ、綾部商工会議所会頭綾部市防犯協会長など、様々な要職を務められた。

 私もずっとお世話になってきた。後援会の代表顧問などもしていただき、息子さんの英治社長には、現在、後援会の副会長をお世話になっている。

 松田さんは、最後まで、男前でダンディで色気のある方だった。入院されてあっとういう間の最期だったそうで、未だに信じられない気持ちでお参りさせていただいた。雨の中、たくさんの方が参列されていた。

 心からご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

忘年会始まる

2016年12月02日 | 一般

 金曜日。午前中は来客。午後は、あやべ福祉フロンティア運営会議。正副理事長、部長等が集まっての協議。

 夜は綾部市体育協会(由良大司会長)納会に出席し、乾杯の発声をさせていただいた。今年最初の忘年会で、とうとうこのシーズンが始まった。

 最後は安藤和明市議会議長の音頭三本締めが行われた。

 終わった後は会長を務める綾部市空手道連盟の役員の皆さんと二次会、三次会まで。

 

 土曜日は夜、あやべ福祉フロンティアボランティア交流会に出席。寄せ鍋を囲んで約50名のボランティア、役職員の皆さん一年の労をねぎらい合い、様々な話をさせていただいた。

コメント

北部産業創造センターの予算、約8億円を提案

2016年12月01日 | 京都府議会

 12月に入り、京都府議会12月定例会が開会した。

 12時半から団会議、13時15分から本会議が開催された。補正予算の中には、綾部駅北口にある「北部産業技術支援センター・綾部」を強化し、建設される「(仮称)北部産業創造センター」の整備予算7億6200万円も提案された。

 昨年12月議会での代表質問で知事が明らかにされた北部リサーチパークの拠点施設であり、今年6月議会での一般質問でその進捗状況を質問し、早期の建物新設を求めていたが、国の地方創生予算を取り込んでようやく実現に大きく進んだ。

 今回の12月議会では質問の機会がないので、代わりに北区の岸本裕一府議がこれを代表質問していただくことになっている。

 岸本府議の質問5日(月)4番目ですので、16時前くらいからではないかと思います。KBS京都で中継されますので、ぜひご覧ください。

 

 夜は綾部商工会議所主催優良従業員表彰式に出席した。

 たくさんの方が表彰されたが、㈱太平電機清水格さん勤続55年中学校を出てからずっと勤めておられて、71歳の今も現役で本当に素晴らしい。

 表彰式終了後の懇親パーティにも出席し、5等賞品のプレゼンターもさせていただいた。

コメント