四方源太郎日記(京都府議会議員・綾部市選挙区)

活気と賑わいのある「綾部市」を目指して!

イメージ先行

2015年05月31日 | 政治活動

 綾部市日中友好協会(松本哲郎会長)総会に出席。

 

 乾杯の挨拶をさせていただいた。府議会の日中議連もそうだが、綾部市の日中友好協会の総会も年々、参加者が減っているように感じる。

 国と国との付き合いは付き合いとして、政府の方針には賛同するが、地方議員や市民レベルでの交流はいつの時代も途切れなく続けていくべきだと思っている。

 最近の安保法制をめぐる野党やマスコミの一方的な見解に対しての意見も述べた。

 戦後70年間、日本が戦争をしなかった、巻き込まれなかったわけだが、そのほとんどの期間、自民党が政権を担ってきた。自民党こそが現実的に平和を維持していける政党であり、過去の事実をしっかりと見てほしい。

 自民党の政策は経済成長を重要視するが、それは平和を維持するためでもある。不況や恐慌で人の気持ちが荒れた時、戦争に向かって行った過去の事実があるからだ。

 単なるイメージだけで勝手な妄想が膨らんで、それが最も悪い方向に行かせてしまうことになるのではないかと危惧する。

 

 綾部大橋から由良川を見ると、水位が異常に下がっており、昔の綾部大橋(?)の跡かな?と思うようなものも川の中から浮き上がっていた。

 川底に土砂が溜まりに溜まっているのがよく分かる。ちょっと恐ろしい光景だった。

コメント

関西政経セミナー「地域の自治力を問う」

2015年05月30日 | 政治活動

 朝から京都へ。

 午後、第26回関西政経セミナー「地域の自治力を問う」(「がんばろう、日本!」国民協議会主催)京都駅前八条口エルイン京都で開催され、パネラーの一人として出席した。

 他にもパネラーは、山中光茂松阪市長、中小路健吾長岡京市長、白川秀嗣越谷市議、隠塚功京都市議、上村崇元京都府議、岩崎恭典四日市大学教授というメンバーだった。

 昨年も出席したが、毎回、打ち合わせも何もなく、ほぼぶっつけ本番のパネルディスカッションだ。

 パネラーは、ほぼ民主党系もしくは無党派の方々であり、ただ一人の自民党として、また田舎の議員として、都市部住民には気が付かないようなことを話さなければならないと思っている。

 

 

 夜は、京都市内で開催された自民党京都府連議員総会・懇親会に出席した。

コメント

金曜日

2015年05月29日 | 政治活動

 午前中は、後援会事務局長哲史さん来週月曜日の後援会支部長会打ち合わせ

 午後は綾部市老人クラブ連合会総会に出席した。

 夕方も来客があり、夜は藤大慶さんの呼びかけで、観光やまちづくりに関わる有志数名が集まって、これからの綾部のまちづくりについて語り合った。

 私は「山陰線複線化を実現して、綾部を京阪神の通勤・通学圏にしていくことが若者流出を防いで人口減少を食い止める最も有効な策だと信じている」ということを話させてもらった。

コメント

午後はトンボ返りで京都に

2015年05月28日 | 政治活動

 午前中、府道改良の要望をお聞きし、一緒に中丹東土木事務所へ行って、千阪所長らに説明して協議

 11時から、綾部大本協賛会の総会に出席し、挨拶をさせていただいた。吉田登会長川端勇夫会長交代されたことなどが了承された。

 

 午後は京都に走り、府から国への要望内容について協議

 トンボ返りして、夜は南北西町商店街定時総会に出席。乾杯の挨拶をさせていただいた。

コメント

消防操法訓練

2015年05月27日 | NPO

 午前中、京都サイクリング協会守時会長らがご挨拶に来られた。12月議会質問した「タンデム自転車の公道走行」について、その後の経過を報告し、情報交換をさせていただいた。

 午後、お見舞いに行き、夕方からは来客など。

 

 夜は20時から消防の操法訓練に参加した。今日は指導日だった。

 

 詰所に戻ってからも、各個訓練の指導が続いていた。

 

 「炊き出し訓練」のメニュー「素うどん」。本だしでつくった汁に冷凍うどんを入れただけのものだが美味しかった。

 帰りは0時半になっていた。

コメント

消防団詰所の「男料理」

2015年05月26日 | NPO

 朝8時に綾部を出て京都に向かい、10時から自民党府議団・政策調査会の勉強会に出席した。丸一日、各部局との協議を行った。

 新しく就任された片山誠治政調会長の考えで、専門性を持ち、しっかりと理事者と渡り合って府民要望を実現できる政策調査会にしていくべく、新たな取り組みも始まりつつある。

 単なる報告事項に時間を使うのではなく、論点を明らかにして、そこの議論を深めたいと思っている。

 2期目「京都府全域の均衡ある発展」のために、弱い地域には大きなテコ入れ(お金や人の面での)をするよう府に強く求めていきたい。

 

 夜は20時から、消防の団長点検に向けた総合訓練に参加。

 今年はほとんど参加できていないが、団長点検当日は参加したい。消防団員になって17年目になっているが、今年度末でそろそろ退団しようと考えており、今年は現役団員としては最後の団長点検になるかな?と思っている。

 訓練後詰所「炊き出し訓練」にも参加。

 今日は四方豪くん田中良樹くんが冷蔵庫の余り物で「玉ねぎ入り溶き卵ラーメン」を料理してくれた。

 こうして翌日、改めて写真で見ると気持ち悪く感じることもあるが、夜中の詰所ではこういう「男料理」がなぜか美味しい。

コメント

月曜日

2015年05月25日 | 政治活動

 先週で臨時議会が閉会したので、今週からはしばらく綾部中心の日々になる。そのためか、月曜日は朝から来客が多数。

 午後は、るんびに学園理事会に出席した。

 夕方も来客

 保坂くん村上真哉さんからの依頼で、綾部市空手道連盟会長を引き受けることになり、理事長井田匡昭さんが一緒に挨拶に来られた。

 空手の全国組織にいろいろと変更があり、綾部でも競技大会に出ようと思えば、新たな組織を立ち上げる必要があるとのことだった。

 

 夜は綾部市由良川内水処理対策協議会(安村昇会長)第2回定時総会に出席し、山崎善也市長と共に挨拶をさせていただいた。他にも安藤和明議長、高橋輝市議が参加されていた。

コメント

淡交会両丹支部の追悼茶会

2015年05月24日 | イベント参加

 朝から、裏千家淡交会両丹支部(小西剛支部長)追悼茶会が、福知山市多保市の善光寺で行われて出席。

 5年に1度の行事で、5年間に亡くなられた先生や会員の方々を追悼する法要だとのことだった。今年は綾部の先生方が当番なので、ぜひにとお誘いいただき、出席した。

 法要の後、お茶会、会食などをさせていただいた。

 

 善光寺の向かいに、「天神さん」があったので帰りにお参りした。

 「天神さん」のあるところは「裏」「温羅」「鬼」などのゆかりの地であり、大きなパワースポットではないかと考えている。

 様々な神社や古いお寺は、意味なく置かれているのではなく、すべてに意味がある。

コメント

第14期きょうと青年政治大学校

2015年05月23日 | 政治活動

 府議会五月臨時会も終わり、土曜日は自民党京都府連へ。

 午前中は自民党府連青年局(津田大三局長)役員会に出席。

 7月の府連大会には荒巻隆三青年局幹事長青年局長候補として上申することなどを決定。

 第14期きょうと青年政治大学校について、8月30日(日)に行う視察研修では、受講生や役員の皆さんを綾部にお招きし、山崎善也市長から「地方創生時代の地方都市経営について」(仮題)という内容で講義をしていただくことなどを決定した。

 

 午後は、第14期きょうと青年政治大学校の開校式および第一講義に出席した。

 西田昌司府連会長の挨拶などの後、自民党総裁特別補佐(筆頭副幹事長)萩生田光一衆議院議員「国会議員と地方議員の役割」と題して講演された。

 八王子市議を3期務め、都議1期、その後、衆議院議員に当選されており、党本部の青年局長なども務められている安倍晋三総理の側近議員だ。

 27歳で市議に当選され、子ども医療費無償化や保育所充実などの施策に取り組んできて、最近その矛盾にも突き当たっているというお話や党内の最近の雰囲気など、おもしろくお話しいただき、勉強や参考になった。

 講義終了後懇親会自己紹介などを行ったが、お茶とコーヒーだけという殺風景な懇親会だったので、次回以降は会費制での飲み会もセットしていこうという話になった。

 

 次回は7月中旬から8月上旬の土曜日で、講師小野寺五典元防衛大臣「安全保障」をテーマに講義していただく予定で交渉中です。講義への参加費は1講義1,000円で、聴講することが可能です。

 ご希望の方がありましたら、四方源太郎事務所までお申込み下さい。

コメント

府議会の文教副委員長に!

2015年05月22日 | 京都府議会

 ようやく、本日、府議会5月臨時会が閉会となりました。

 これまでは毎回、徹夜があったり、夜遅くまでかかったりしていましたが、今回はスムーズに全てが決まりました。

 

 府議会議長には植田喜裕府議(自民・中京区)副議長巽昭府議(自民・京丹後市)監査委員には菅谷寛志府議(自民・山科区)、渡辺邦子府議(自民・伏見区)前半2年はすべて自民党から出すことになりました。

 自民党府議団の代表幹事は2年前に互選で選出した田中英夫府議(亀岡市)と、今回も互選で選出された石田宗久府議(左京区)が就かれ、政調会長には片山誠治府議(南丹市・船井郡)が就任されることになりました。

 

 私はこの1年、文教常任委員会副委員長防災・危機管理対策特別委員会委員を務めることになりました。

 教育問題や綾部高校の学力とスポーツの向上、消防・防火、原子力防災、水害・内水対策などに取り組みます。

 

 6月議会では一般質問に登壇します。2期目もしっかりと府北部や綾部市の課題を訴え、改善できるよう真剣に取り組みます。

 今後とも変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます。

コメント

五月臨時議会開会中

2015年05月21日 | 京都府議会

 18日(月)に、府議会の五月臨時会開会し、22日(金)閉会に向けて、自民党府議団では連日、団会議を開催している。

 4年間の議会の枠組みを決める重要な議会でもあり、毎日京都へ通ったり、泊まったりで、綾部を留守にしていて申し訳ありません。

 今日もこれから京都に行きます。

コメント

資源回収

2015年05月17日 | イベント参加

 朝7時45分から、小学校の資源回収に参加。PTA役員としての持ち場である幸通・駅前に行ったら、開始前にすでに積み込みが終わり、トラックはスタートしていた。

 綾部小学校に向かい、それから約2時間、延々とやって来るトラックや車から新聞紙や雑誌などを下ろす作業をした。だんだん天気が良くなり、汗だくになっての作業だった。

 

 午後は、志賀郷にある社協なごみの家「10周年感謝のつどい」に出席。挨拶させていただいた。

 

 夜は、PTAの役員交流会に出席する。

コメント

夕方からバーベキューに

2015年05月16日 | 政治活動

 午前中は小佐々歯科へ。外れた詰め物を作り直してもらい、ふたたびはめ込んでもらった。

 11時半からは、事務局柳田さんに来てもらって、フロンティア決算・予算打ち合わせ

 13時20分からは、芦田さんが来られて、日本会議の活動についての話をした。

 その後、明日の小学校の資源回収のための段ボールや新聞紙ゴミ集積所まで運ぶ。

 夕方15時半ころから、青野町四方隆夫さんにお招きいただき、作業場でのバーベキューに参加させていただいた。安藤和明議長、高橋輝市議も誘われて来ておられた。

 

 いろんな方々といろんなスタイルでお話を聞かせていただくことは重要で、楽しいことだ。

コメント

金曜日

2015年05月15日 | 政治活動

 朝から京都へ行き、午後は団会議

 夕方17時には綾部建設業協会の定例総会に出席し、選挙での推薦支援の御礼、今後4年間の決意などを述べさせていただき、綾部経済の発展のために、さらなる協力をお願いした。

 18時過ぎに京綾部ホテルへ行き、帰綾していた洋伯父らと一緒に会食

 明後日の東京あやべ会の総会に出席できない旨もお詫びした。

 

 19時半からは、志賀郷井上吉夫さんにお誘いいただき、コ宝ねっと主催講演会に出席。世界を旅しておられる宮崎県の松本さんというエコロジストの方がお話をされた。

 

 22時に事務所に戻り、事務作業をして、22時半すぎから、消防団の詰所に顔を出した。

 訓練には全然出れていないが、終了後の「炊き出し訓練」だけでもと思って、約2時間、いろいろな話を久しぶりにさせてもらった。

 今日のメニュー上林鶏を1羽丸ごとつぶして、野菜と共に炒めたり焼いたりしたものだった。美味しかった。(写真は大志万さんのFBから)

コメント

この数日間

2015年05月14日 | 政治活動

 11日、月曜日。午前中から府庁に行き、午後、団会議に出席。夜は自民党府連青年局の役員懇親会に出席した。

 

 12日、火曜日。台風の影響で、朝から雨。徐々に強くなる。午後、自民党員の勧誘に訪問し、入党していただいた。50代の経営者の方だったが、「異業種交流会だと思って入って下さい…」入党をお願いしている。

 夕方から市立病院で、打ち合わせ。夜は、芦田さん、哲史さん日本会議の活動について打ち合わせ

 

 13日、水曜日。午前中、府立医大にて記者会見に出席。府立医大からは吉川敏一学長(写真左から2人目)久保俊一副学長(写真最左)綾部市からは山崎善也市長、鴻巣寛市立病院長3人が同席した。

 綾部市立病院と府立医大とがリハビリの共同研究を行うことが決まり、その発表の記者会見だった。府立医大が公立病院と共同研究をするというのは初めてのことだそうだ。

 

 14日、木曜日。午前中から次々と来客あり。

コメント