朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

うなぎ蒲焼き

2014-08-03 | 食べること、レストランなど
土用丑の日は過ぎたのですが、和食店で「うな重」を食べました。



浜名湖周辺の稚魚を採取して浜名湖で養殖した国産だという触れ込みでした。

この量で、4000円(税別)。高いのか、そうでないのかよくわかりませんが、健康で料理の味がわかる間にあと何回食事を楽しめるか・・そんな年代になりました。

やはり、ウナギの蒲焼はうまい!

この香ばしさ、醤油の焦げた味、鰻の脂の旨味、、西洋人にはわからないでしょうが、アジア人には段々わかってきてしまうかもしれませんね。

絶滅危惧種指定の報道記事によれば、現時点では、ニホンウナギの消費のほとんどは日本のようですが。



和風の庭を眺めながら、老親と一緒に食事を楽しみました。(店名:名阪茶屋)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀茂川(京都府、京都市左京... | トップ | キーヤン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿