朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

手話

2010-10-20 | もろもろの事
休日のやや早い朝に、めずらしくデパートに出かけました。



午前10時少し前に四条の大丸に行くと、女店員がガラスドアに出てきて手話を演じながら開店の挨拶と催し物案内、開店すぐの注意を説明してくれました。

それらしき障害者の方はいなかったようです。

開店を待っているのは、ジジババばかり。若い男性などいないのでこのお嬢さんに気の毒。

昔、飛行機の出発直前にCAさん(当時はスチュワーデス)が非常口、救命胴衣のつけ方、酸素マスク、非常脱出スライドなどを身振り手振りで説明してくれたことを思い出しました。いまは全部ビデオでの説明になりました。非常口の位置だけは手で示すフライトもあります。

その頃、テレビドラマのスチュワーデス物語とかいった人気ドラマがあって、同僚の結婚披露宴で、機内案内の身振りを余興として見せる場面があった。このデパート嬢も、そんなことを想像しているのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 | トップ | 銀杏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿