朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

中秋節、月餅

2010-09-22 | 外国の風物
本日、9月22日は中国の「中秋節」。秋の満月を祝う伝統行事祝日で、24日までの3連休になります。

街を歩いていて、行列を見かけました。



有名な寺院が作る「月餅」(げっぺい)が大人気です。50人くらいの行列ができていました。どんな味か、買ってみたいと思いしばらく横で見ていたのですが、一人ひとりが沢山買うので進行は非常に遅い。あきらめました。



窓口で無事購入してきた人が、すこし離れたところで品物を分けているところ。どうも右側の若い人は、行列の前のほうに並んでいた人に密かに交渉して、自分の分もまとめて買ってもらったようです。・・・地下鉄での割り込みとかは「常識」な都会ですから。



豫園(上海の伝統的庭園とその周辺のいかにも中華商店街)で見かけた、月餅の看板。中国は、赤色が大好きな人たちなので、やたらと鮮やかな赤の看板や旗が多い。

中秋節には、月餅を買って家族や友人とで食べたり、贈答したりするそうです。



これは地元の知人から頂いたお土産の月餅です。持ち帰りができるように真空パック入りで、賞味期限も10日くらいありました。



中秋節が休日となるので、その代替として、9月19日の日曜日は平日と同様に労働日となっていました。

日本では、休日が増えすぎて益々なまけものの状況が進行しているように思います。民間企業は競争が厳しいのでそうもいかないですが、法律を厳格に守る公務員は、特に現業、窓口業務はきっちり休暇を取るでしょうから怠け症候群が拡大しつつあるのではないでしょうか。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外灘 | トップ | 上海の iPad »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K脇)
2010-09-22 09:26:30
報道では、中国では領土問題で反日感情が高まっている、とされてます。
しかし、ブログで拝見する限り、穏やかな中国ですね。
返信する
ええ、そうなんですよ (geneve)
2010-09-22 21:24:34
この画像は19日(日)のものですが、「魚釣等」などとのデモもポスターも全く見ませんでした。むしろ、地下鉄切符自動販売機で動作不良で困っていたとき、地下鉄職員(英語だめ)が近くの学生ボランティア(万博案内が各駅に配置)のところにつれて行ってくれました。彼女から「どこから来たの?」と聞かれて「Japan」と答えたら、急に愛想がよくなりました。あまり上手ではない英語で懸命に説明してくれました(目的地の路線が故障で運転中止中でした)。加えて、目的地周辺の観光案内とか、日本語のカタコトとか話して、大変に友好的。若い中国人にとって、白人文化は手が届かないが、親近感がもてる日本のポップカルチャは絶大な人気があるようです。この件は別のblog記事にて。
返信する
ついでに、もう一つ (geneve)
2010-09-22 21:31:06
そもそも日本政府が「領土問題は存在しない」とする合理的な証拠を、責任ある機関やマスコミがきちんと説明するべきでしょう。韓国との係争のある「竹島」についても、古い英国の海図にある資料とか、それに相当する「歴史的証拠」を自国民にはっきりと示すべきでしょう。そうでないと、なんで中国が怒っているのか、島周辺の海底資源を狙っているとの「動機」(それは正しいでしょうが)だけでは、日本領土と胸をはって主張できるのか理解しにくいです。
返信する
晩白柚 (Yousuke)
2010-09-23 04:56:09
こちらでもこの時期、チャイニーズのベーカリー、お菓子屋さんスーパーマーケットなどで高く積みあげられています。以前横浜中華街で買った月餅の味を予想して一番人気というのを買いましたが、私にはちょっと重くて向かない味でした。お寺の月餅ってどんなのでしょうね。
月餅と一緒に晩白柚が売られます。
お月様に見立てるそうでこれも贈答用とか。
日本人は休み過ぎです!休日を減らして
ロングホリデェイを取り易くすべきです。
返信する
へー知らなかった (geneve)
2010-09-23 13:27:21
晩白柚(ばんぺいゆ)て知らなかった。ザボンの一種だそうで。中華民族さんたちは、どこに移民医してもしっかり伝統行事を守ってますね。国家よりも家族の安全と繁栄が大切。
返信する
まずい~! (KLタクシー)
2010-09-23 17:38:28
初コメントです。
クアラルンプールで何回か月餅を食べました。
美味しくありません。(笑)
子供の頃から月餅といえば新宿中村屋かそれに類する日本の月餅を食べていましたが、本場のものは味が全く違います。
返信する
お土産に頂いた月餅 (geneve)
2010-09-23 21:01:40
KLタクシーさん、初コメントありがとうございます。先ほど、頂いた上海製の月餅を食べました。ムー、まずいというところまではいかないけれど、餡がべっとりた練り餡で密度が濃い。確かに、新宿中村屋のあの月餅とは違います。
 KLtaxiさんのblog時々拝見しています、その行動力と決断に敬服しています、益々ご活躍を。
返信する

コメントを投稿