朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

スーパームーン2013

2013-06-24 | 京都の文化(夏)
昨夜の月は今年最大の大きさでした。スーパームーンは、近年になって言われ始めた占星術の用語です。



京都では雨雲のためにほとんど月が見えませんでしたが、雲間から少しだけ光が漏れた瞬間もありました。

はっきりと見えた場所もあったようです。


(引用:産経ニュース:「奇跡の一本松」の後方に昇るスーパームーン=23日夜、岩手県陸前高田市

通常の満月に比べて大きさが14%、明るさが30%増すと報道されています。



英語のwebで詳しく説明しているページがあります。比較の図が上記ですが、この程度で30%も明るくなるのかなあ。
確かに計算してみると、面積比は直径の2乗に比例するので 1.14x1.14=1.2996 になります。

潮の満引きもいつもより大きくなると書かれています。



こんな画像もありました。引用:http://earthsky.org/space/your-best-photos-may-2013-supermoon

月を踏むのではなくて、足の甲に乗せたポーズのほうがよかったね。

こうやって眺めると、満月も案外小さい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PLタワー | トップ | 楠木正成、西行法師終焉の弘川寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿