朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

イミテーション・ゲーム[映画]

2015-03-26 | もろもろの事
チューリング・マシンという言葉とその原理については、工学部でコンピュータの授業を受けたことのある人には記憶があるとおもいます。

バベッジ(英国)、そしてフォン・ノイマン(ジューイッシュ米国人、ハンガリー生まれでナチスから逃れて米国に移住)そしてこの映画の主人公アラン・チューリングは、現代の情報処理の基礎を作り上げた天才たちです。



数学の天才だったチューリングが、幼少時代、英国の学校でいじめにあっていたこと、若くしてケンブリッジ大学のフェローになり、教授になったころ第2次世界大戦が勃発しました。

英国は欧州大陸からは海峡で離れた島国ですが、ドイツの空襲をうけました。米国から食料や武器の援助を受けるのですがその輸送船団が次々とドイツのUボート(潜水艦)の攻撃を受けて沈没します。

当時急速に発達した無線通信が戦場で広くつかわれましたが、敵にもその通信は傍受されるので暗号が必須となりました。「エニグマ」というドイツの暗号機械が圧倒的な性能を発揮しました。

その暗号を破るため、アラン等英国の数学の天才、クロスワードパスルの達人、チェス名人などが極秘裏に集められます。

面白い映画でした。情報関係の人には、特にお薦めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雪 | トップ | Kyotohenge »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿