朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

狸谷山節分祭

2017-02-04 | 京都の文化(冬)

お不動さんの豆まきに参拝してきました。



午前11時30分に間に合うように家を出ました。





250段を登りきると、まだ雪が残っています。(この場所は、実はまだ50段くらい残ってますが)

萬民豊楽



参詣客が大勢来ています。



まずは正面で合掌して、家内安全を祈念しました。



しばらくすると、来賓と年男年女の皆さんが裃をつけて入場しました。

普段は本堂内撮影禁止ですが、この日は例外。



京都市左京区は、民進党のお膝元なので、前原さん、福山さんらが挨拶。
舞妓さんは来ません。



年男年女の方々は一人ひとり名前を紹介されました。

そして、かなり多くの豆がまかれました。



小袋にはいった大豆、殻付きピーナッツ、アメ。 特別に緑の小袋には福引の引き換え券が入っていますが、これは受け取り損ねました。



若いお坊さんが「残り福」の大きな升を掲げて、特に、後ろの参詣客に向けて遠くまで投げました。

とても気の利いた行動ですね。

かなり前にいたので沢山受け取ることができました。

山から降りてきて、スーパーの休憩スペースでコーヒーを飲んでいたら隣のテーブルで中国人留学生の女子二人が食事していたので、この福豆をプレゼントしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホで、歩数計 18,000歩... | トップ | カフェ ヴェルディ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善行を積まれましたね。 (りんご)
2017-02-04 10:58:22

これも又、国際親善ですね。
朝顔様なら語学力で意思の疎通も十分であったと推察しております。
かの国の子女も旅の善い思い出になったことでしょう。
返信する
Re:善行を積まれましたね。 (geneve1992)
2017-02-04 19:28:55
このスーパーは造形芸大に近いので、そこの留学生だと思います。もちろん日本語で通じました。
返信する

コメントを投稿