朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

Soba and Cafe 北白川の「蕎麦とカフェ」

2008-12-16 | 食べること、レストランなど
そんな変わった看板に引かれて、白川通に面したお店に昼食のために入ってみました。
 入り口の内側でミニダックスが吠えました。オーナーの飼い犬で、入店してしばらくすると安心してか鳴き止みました。
 もっともシンプルな「もりそば」を注文。待つこと約10分、途中でご近所の常連中年女性がお一人来られて、お店のマダムとカウンター席でおしゃべりされてました。
 「もりそば」はご主人が持ってこられて、「当店は(わさび)はなく、(黒い七味)を蕎麦かつけ汁に振ってどうぞ」とのこと。
 しっかりと、腰のある、さわやかな蕎麦でありました。
 そのあと、ゆっくりと、コーヒーを入れていただいて、持参していた本を読んでまったりとした過ごすことができました。
 特筆すべきこと:店内の飾りつけ。実に、「可愛い」置物、陶磁器、大きな生け花(南天)、そして季節もので、クリスマスオーナメントが、本当にかわいく飾ってありました。すべて売り物ではありません、マダムの趣味のコレクション品です。(店名「おきらく」)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mibu Kyogen 壬生狂言(み... | トップ | 山茶花(さざんか) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿