朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

京都御苑の桜と桃

2011-03-30 | 京都の文化(春)
昨日、3月28日にようやく、京都でも「桜開花宣言」が出ました。中京区にある気象台の標本木のソメイヨシノに5~6輪咲いたと報道されました。

でも、高野川堤防などのソメイヨシノは全くつぼみ状態。中京区はビルが多く都市熱で温度が高いのかな。

東京も28日が開花日だとか。

さて、京都はソメイヨシノ以外の桜も多いので、早咲きで知られている御所御苑に行ってみました。



これは、近衛邸跡の桜です。しだれ桜ですね。



中国語の若いカップルがスナップ写真を撮っていました。
偉い!
白人系観光客はいませんでした。

京都は福島第一から1,000km近く離れているのに、お客さんの減少で京都の観光業界は大幅な営業損失が発生しています。
経済的に余裕があり被災地でない人々は「自粛」しないでも平常どおり日常の消費をしてほしいと思います。

次に向かったのは、糸桜。



みごとな姿でした。

ついでに、桃園の風景です。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州新幹線、全線開通 | トップ | Journalist Wall of Shame »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑の桜も開花 (gorilla)
2011-03-30 09:32:29
京都ではもうこんなに見事な桜が咲いている地域があるのですね。昨日、東京でも新宿御苑の桜がパラパラ咲いていました。このところ、低温の日が続き、例年より開花が遅れているようです。
桜は咲いても、皆の心の中には被災地で苦労されている方々の姿が宿っているので、殆どのお花見行事は中止です。ただ、仲間と一緒に桜を愛でなくとも、個々にはいろいろな想いを込めて、眺めることでしょう。
春の花の美しい彩りも、東北の方々にはモノクロに映るのかなあと想像しています。 
返信する
桜の開花日 (geneve)
2011-03-30 17:50:31
gorillaさん、コメントありがとうございます。京都の今年の開花は、昨年より7日遅い、しかし「平年」より3日早いと報道されています。つまり「平年」というのは何年前からの平均なのか知りませんが、これでも温暖化が進んで「早く」なったということです。
都立公園では宴会禁止だそうですが、メリハリをつけて、被災地でない市民はいろんな方法で支援しつつも、消費経済を過剰に抑制しないほうがむしろ復興に寄与するのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿