朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

暑い時には、熱いものを食べる

2013-07-13 | 食べること、レストランなど
映画を見るために三条通に出かけたとても暑かった日、カレーライスの看板をみて食欲がわきました。

とても派手なポスターで、カツカレーを宣伝していたので、さっそく、ロースカツカレー(ライスは小にして=「ヘルシークラス」)を注文しました。



辛さは、期待したほどではなかったのですが、まずまず満足。

英語で、辛いは「Hot」、hotは暑い、熱いことでもありますね。



金沢発のチェーン店で、全国制覇をねらっている模様です。米国NYには進出すみで、行列ができる人気店だと強調していました。

インドの郷土料理が、イギリスに渡り、西洋料理の一種として渡来したカレーですが、日本でガラパゴス的に独特な進化しました。

いまや、世界に誇れる名物料理だと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車ステーション | トップ | 根性で咲いたよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店の広告が (hirorin)
2013-07-13 21:08:15
ちょっと強烈な感じがしますが、おいしそうなカレーですね。
金沢カレーってあるんですね。
なんだか金沢とカレーが合わないような気がしますが、あっそう言えば金沢へ向かう高速のSAで金沢カレーがあったような。
返信する
hirorinさん (geneve)
2013-07-14 18:32:39
ええ、金沢のイメージからはやや意外性があるので、むしろそれが良いのでしょうね。創業社長が、松井秀喜選手の大ファンなので背番号55から店名を決めたとwikiに書いてありました。・・このようなレシピ-(黒い濃いカレー、ごはんが見えない、キャベツ千切り、ステンレスの皿)が、金沢の地元カレー店多くの流儀だったので、ご当地B級グルメ流行にフォローして、地名をつけたカレーで宣伝をはじめたとのことです。笑
返信する

コメントを投稿