朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ヘルシンキ

2015-12-09 | 外国の風物

関空から10時間半飛行して、ようやくフィンランドに到着しました。



日本から欧州に向かう方向では、上空に強い向かい風となるジェットストリームが吹いているので時間がかかります。帰路は追い風で1時間短くてすみます。



この空港で、スペインのバルセロナに行く便に乗り継ぎました。

ターミナルビルの商店街はクリスマスの雰囲気がいっぱいでした。



ムーミン。



JAL OneWorld アライアンスで、フィンエアーのラウンジが使えました。



ちょっと一息をつくことができます。
最近は、LCCが大はやりなので、レガシーキャリアはこの種の付帯サービスで差別化を図っています。





デジタルサイネージが、派手な広告を動画で表示しています。

ここ欧州の北はずれから、欧州南端のバルセロナまでさらに3時間半かかりました。

到着した空港で、バゲージクレイムに行き荷物の受け取りを待ちました。半分以上の乗客の荷物は普通の時間で出てきたのですが、私のも含め20人
くらいのスーツケースはなかなか出てこなくて、ベルトコンベアは止まってしまいました。でもアナウンスも、表示もありません。乗客の何人かがクレイムカウンターに行って聞いてきた話しによると、機械の故障らしい。結局30分くらい待たされました。-- でも、謝りのアナウンスも一切なし。まあスペインだからかな。(日本では、なんでも慇懃無礼に、謝り過ぎ)



ようやく、空港バスで市内の向かいました。驚いたことにバスの中で無料WiFiが使えました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長距離飛行便の機内 | トップ | 国際学会に参加中-- »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿