朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ブルーインパルス展示飛行@平城宮跡

2016-11-06 | 国内各地の風物

雲一つない秋晴れの日、航空自衛隊ブルーインパルスの飛行を見学するために奈良に行ってきました。(11月5日)

予定の時間になって、多くの人が北の空を眺めています。岐阜基地から飛来するとのことです。

遠くの空に、現れました。

6機、先頭の飛行機はスモークを出していません。隊長機でしょうか。

みなさん、思い思いに高級カメラやスマホを向けていました。

戦闘機の絵柄のスタジャンを着たおじさんもいます。

6機が南の空で、スモークを出しながら転回を始めます。

五輪のような模様ができました。(六輪?) スモークがカラーでは無いのが残念。

2機が現れ、突然、二手に分かれました。

ハートの完成。(これはスマホでの撮影)

逆光だったので、眩しくてスマホ画面がよく見えないので、両端が切れましたが・・・

垂直に上昇する飛行機。

なぜか、特にカッコいい。

10分間くらいが過ぎて終了となり、揃って北の空に帰って行きました。

観客から大きな拍手が送られました、パイロットには聞こえないでしょうが。

展示飛行の解説アナウンスをしてくれた隊長のテントに行ってみました。この後、隊長さんのサイン会があるとのこと。

ブルーインパルスのロゴが入ったジャンパーの隊員も支援しています。奈良には、航空自衛隊の幹部学校があって今年は開設60周年だそうで、そのお祝いの意味もあります。

本日11/6にもブルーインパルス飛行機が来る予定ですが、奈良は曇りの模様ですね.。

~~

この週末は、「みつきうまし祭り」を平城宮跡で開催しています。

地元の産物販売や、飲食物品のテントが並んでいました。野菜の売り場は、すでに完売。

天平衣装体験があって家族連れで楽しんでいました。

さて、

この女性たちは、何をしているのでしょうか?

特別ご朱印のコーナーでした。

奈良教育大学書道専修科の学生さんたちの奉仕でした。・・奈教大に、書道専修コースがあるのですね、まあ、たしかに学校には書道の授業がありますから。

近鉄西大寺駅に向かって帰路につきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真如堂の紅葉 | トップ | 島津製作所 創業記念資料館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿