朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

Beaujolais Nouveau 2009

2009-11-20 | 食べること、レストランなど
今年の解禁日は、11月19日(木)でした。
 さっそく近所にあるYaMaYaに行って、PETのボジョレ・ヌヴォーを購入しました。



 普通のヌヴォーは、980円(黄色キャップ)。
 ヴィラージュは、1180円(青色キャップ)。
 ロゼは、980円(赤色キャップ)でした。



 少し上等なグラスに注いで、眺めてみました。
 鮮やかな赤で美しいですね。



 香り、味は、ヴォジョレ特有の軽さ。
 PETで問題ありません。
 安価となって、とてもうれしいです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅原道真 | トップ | 真如堂 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SwimminGood!)
2009-11-20 02:16:15
ワインお好きでしたよね

うちは最近父が「牧場の夢」という
牛乳からできた焼酎にハマってます

熱燗で飲んでみたら意外といけました/m_0140/}
返信する
Unknown (shoji)
2009-11-20 14:06:15
年に一度の季節ものですね。
ペットボトルはけしからんと、フランスからクレームが入ったようですが、獲れたてを楽しむもの。一晩で空になるのだから安い方がいいですね。
私はワインはたまにしか飲まないので、ヌーボーもたまに楽しむぐらいですが。
返信する
ワイン (geneve)
2009-11-20 21:45:05
SwimmingGood!さん、ミルク焼酎ですか??
ゆず焼酎とかびわ焼酎というのは、味わったことあるんですけど。。。。
返信する
ボジョレAOC (geneve)
2009-11-20 21:53:27
shojiさん、そうですねえ。そのとおりと思います。

フランスのこのワイン産地の認証する委員会の会長が、東京!!で会見して「PET使用を知ったのはこの夏(昨年もPETボジョレヌヴォーはあったよ、不勉強な「品質管理責任者」)。来年の春までには禁止にする」と発言しました。では、日本の消費者としては、お隣の地区、マコンのワイン農家にお願いして、マコンヌヴォーPETを造っていただきましょう。伝統も必要だけれど、ボジョレはそのランクではないでしょう。地元では500円で売っているのですから)
返信する
いつか (SwimminGood!)
2009-11-21 00:30:11
出世したらご馳走させて頂きます(笑)
返信する

コメントを投稿