朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

簡素な昼食

2009-12-01 | 食べること、レストランなど
この日は休日でした。
 出かけるのもメンドウなので、昨夜の冷や飯が残っていることを思い出して、「雲丹茶漬」にしました。



 少々のウニをレトルトにしてあります。ほかに「かやく」と「おだし」(濃縮)が入っています。

 あっさりと、頂きました。

 袋の裏に書かれた原材料名を見ると、具(うに、卵黄、食塩、醤油、醗酵調味料)[11グラム]、だし(あられ、ごま、刻みのり、三つ葉、ゆず、わさび)[2.1グラム]、だし(風味原料(鰹節)、食塩、醤油、砂糖、本みりん、昆布エキス、醗酵調味料)[12ミリリットル]、(小麦、卵、大豆を原材料の一部に含む)。

 醗酵調味料というのが、なにやら不気味です。

 添加物の解説本を読んでから、加工食品を見るといつも気になって詳しく読んでしまいます。実際、添加物の進歩はすざまじくて、防腐、色、味付け、香りなど、ほとんどなんでも出来てしまうと書いてありました。

 ボクの世代は、もう体内に多少蓄積されてもかまいませんが、若い世代や子供たちは警戒したほうがよいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮川町 さか | トップ | 国際学術会議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿