朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

土用の丑の日

2014-07-29 | 京都の文化(夏)
本日は土用の丑の日だそうです。

ということで、一日前倒しでうなぎの蒲焼を賞味しました。



わざわざうなぎ屋に出かけていくのもめんどうとばかりに、スーパーでパックを買ってきて、店に掲示してあった方法(熱くしたフライパンにアルミシートを置きその上にうなぎを乗せる。日本酒を少々ふりかけて、(タレをかけて)蓋をして2、3分焼き、少し蒸らしてからとりだす)で調理しました。

蒸したので中身が柔らかく、外側がカリッと(・・それは言い過ぎ。タレは皿に移してからかけたほうが良かった)した雰囲気で、美味でした。

鹿児島産と表示されていましたが、成長したうなぎを外国から輸入して何日か国内の池で泳がせれば国産になるのでしょう(未確認)。

付け合せは、オクラの浅漬。写していませんが、冷奴とトマトも。最後は、スイカ。
・・ダイエット(糖質制限)のため、ご飯はなし。清酒も最初だけで、その後、奄美大島の「れんと」に変えました。

ま、これで、この夏を乗り切れそうです。笑

~~

※「うなぎとスイカ」って、”食い合せ”の一つだっかかな。でも、今朝、問題なし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クールスポット | トップ | そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿