朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

恵方飲み

2011-02-04 | もろもろの事
昨日は「節分」。鬼を追い払う豆まきは子供の時から記憶がありますが、「恵方巻き」が広まったのはいつからでしょうか。

今年の恵方は「南南東」とか。だれがどうやって決めるのかな。

それはともかく、twitterで「恵方飲み」が話題になっているとか。



流行を作り出して、日本酒を広めようとしている造り酒屋さんが発信源らしい。現代的なソーシャルメディアを駆使して伝統のお酒を色々な飲み方を紹介してください。我々愛好家は、何かと理由をつけて楽しむことにしましょう。(花見で一杯、月見で一杯。猪鹿蝶)

上記写真はワインですが、南南東に向かっていただくことにしましょう。

À votre santé!

ワインだけでは愛想なしなんで、ついでに和酒の写真も載せます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビートルズ世代、ラーメン店 | トップ | 千本ゑんま堂 節分会狂言 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいもの食べたい (東京の友人)
2011-02-04 23:11:31
相変わらず食と飲の話題が豊富ですね。読んでいていつもうらやましく思います。
こちらは、同じワインでも安価なBOXワイン。味はともかく安くて量があります。間違えても一度に大量に飲んではいけません。
ところで、たまには私の乗るヨットで一杯やりませんか。安い酒も美味しく飲めます。カップヌードルも場所を変えれば結構うまい食事になりますよ。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ramen.gif
返信する
おばけ (geneve)
2011-02-06 07:49:25
コメントありがとう。
 ヨットでのラーメンとお酒はたまらないでしょうね。ボックスワインのことは、一度このblogでも書いたことあります:
http://blog.goo.ne.jp/geneve1992/e/9309c4ce9af19912bce3fff34cebad5f
 
返信する
我が家は… (bzsosuke)
2011-02-07 00:44:06
恵方飲み…知りませんでした(笑
話題なんですねぇ

我が家は毎年恒例の
母の手作りの恵方巻きをいただきました

ワインは私もたまにいただきますが
どのようなワインがお好きなんでしょうか

返信する
手作りの巻き寿司 (geneve)
2011-02-07 19:55:20
そう、なんといっても手作りが一番です。

ワインは幅と奥行きが広くて、一概に好き嫌いの銘柄が表現できませんね。
返信する

コメントを投稿