朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

外国から観光のお客さん

2008-08-26 | もろもろの事
フランスやスイスなどに比べて、我が日本国は圧倒的に国際観光の赤字国だそうです。
 そこで、外国観光客誘致のため「観光庁」なる役所を来年度あたりに新設するとの報道がありました。
 かつて私が海外赴任していた都市にも日本の(多分運輸省外郭団体の)観光広報事務所がありましたが、ほとんど有効な実績はなくウインドウにひな祭りや鯉のぼりなどを展示していました。領事館とJAL支店、JTBもあったので、二重、三重、四重投資か。
 さて、高速道路を走っているときに聞いたラジオで、最近、北アルプスに登山する外国人が急増している、でも「マナーが悪く」ゴミを持ち帰らない、到着時間が遅い人も多い、山小屋主人の人道的救援が増えていると等々。隣国からの訪問者が多いそうです。
 そんな話しを聞いていたところ、小休止でサービスエリアに入ったのですが、そのトイレでの写真です。
 日本語、英語、中国語、韓国語で、洗浄式便座の説明が具体的にしてありました。
 ...2、3年前に米国とアジアからの学生多数と日本国内研修旅行をしました。その時に彼ら彼女らが驚いたことの一つが、ホテルの部屋にあったこの温水トイレでした。
 関連して;
 SAの売店レジにあった掲示、「偽札が多数発見されているので検査させていただくことがあります」と。別のPAのフードコートで食券自動発売機で、私の千円札が何度もはじかれました、、、え、どこかでニセをおつりでもらたのか!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデン | トップ | 豆餅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州の外国人観光客の実状 (Hello from 福岡)
2008-08-29 14:39:59
九州の観光地へ行くと近いので、
隣国からの観光客がわんさか。
温泉もお好きなようで・・。

入浴の仕方、マナーなどこまごま書いてありますし
事前に添乗員も説明しているのでしょうがやっぱりまだまだです。
韓国女性はお風呂で堂々と前を隠さずうろうろするので直ぐ判ります。

みやげ物屋、PA,SA,トイレ、旅館
何処へ行っても中国語、韓国語が必ず
併記されています。

先日対馬の方とご一緒しましたが
ここはもっと酷い現状だそうです。
でも町をあげてWelcomeしているので
普通の住民としては苦々しい思いだ
と話してくれました。
返信する
統計 (geneve)
2008-08-30 11:36:45
↑Helloさん、コメントありがとう。
数日前の新聞記事によれば、この数年で、急速に赤字幅が縮小しているそうです。すなわち、日本人の海外旅行が減少、海外からの訪問者が増加。国土交通省の資料によれば、06年度、海外来訪者の国内での消費額は平均で18万円。この額は、国民7人分の消費に相当する計算です。国民の人口が減っても、その7倍の外国観光客が来訪すればGDPは減らない、と解説しています。...隣国アジアの来訪者も平均18万円も使ったのかしら、もちろんホテルや貸切バス代も入れての話しだけれど。
 ※「前を隠さない」のは、ドイツ人も同じですな。十数年前、ドイツのテルメ(温泉)で、大きな混浴サウナがあって(知らずに入ったのだけれど)男女とも特に隠さない、バスタオルはサウナの棚に座るときに尻に敷く、座るときも隠さない、光景を経験しました。米国人男性を日本の温泉に案内したときも、同じだった。とすると、日本の習慣のほうが特異なのでしょう。
返信する

コメントを投稿