朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

Trick-or-Treat

2007-10-14 | Weblog
ヴァレンタインデーと同様、ハロウィンがこのところ日本で広くお祝いされるようになりました。([左の絵を] Click-or-Treat、ちょっと意味違うかな)
 都会に若い住民が集中し、経済成長時代を経て生活も安定してきました。故郷の伝統的な「村祭り」にはお宮さんやお神輿が必要ですが、そう簡単に神社を造るわけにもいかないし、本当に造ったら維持も面倒。
 簡易版秋祭りとして、運動会だけでは物足りないので、ハロウィンが広まった理由でしょうか。とりわけ、幼稚園や保育所のイベントとしては条件がそろっています。特異な衣装、お菓子、お化けかぼちゃ、変装パーティなど。
 クリスマス。このお祭りも、キリスト教信者の少ないこの国でずいぶん盛り上がります。こちらはデパートなどのコマーシャリズムの仕業でしょうが。
 さて、このパンプキン。Jack-O'-Lanternとよぶ提灯を造り、ロウソクをともす。この時期に米国の田舎を走ると、巨大なカボチャを飾る家を見ることができました。農家や村のお店で販売もしていました。アメリカや英国、アイルランド(発祥の地だそうです)ではお化けは秋に出るのですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Honey | トップ | Oil Painting #01 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家も飾りました。 (Hello from 福岡 )
2007-10-14 12:09:56
毎年忘れてクリスマスに気がつくのですが
今年はお陰で間に合いました。
田舎ではケーキ屋さんがディスプレイして
いるのが目立ちますが、まだまだなんです。
正直どっちでもいいイベントですが
パンプキンパイは好きです。
返信する
もぅ我が家では... (geneve)
2007-10-14 22:03:01
そうですか、飾りましたか。我が家では、ずう~~~と前に、下の息子がミッション系小学校に、このイラストのような肋骨のTシャツを着ていったのが最後かな。
返信する
ちょっと違う? ( nyankonome)
2007-10-15 14:27:18
click ではなくて、trickだと思います。
お菓子をくれないと、いたずら(trick)するよ!
と言いながら、子供達が家々をまわるんです。
そういえば以前、日本の学生がfreezeの意味がわからなくて、撃たれるという事件もありましたよね。
返信する
Trick or Click (geneve)
2007-10-15 16:39:38
nyankonomeさん、コメントありがとうございます。
このタイトルをごらん頂くと、Trick-or-Treatとしててありまして。(左のサムネイルをクリックしてね、というくらいのシャレでしたが。すいません)
返信する

コメントを投稿