朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ふき

2013-06-30 | もろもろの事
GW以降に行っていない故郷で独居する老母の家を訪れました。

そこから車で20分くらい離れたお墓にまいり、そして旧実家を見に行きました。



梅が色づいていました。



もう幾つかは落果していたのですが、脚立を持ってきて手の届くところの梅の実を取りました。母が梅干しを作って見ようと言っています。



日陰に、ふきが青々とのびていたので、十本くらい採ってきました。

さっと茹でて、少し煮て、こんな蕗煮を作ってもらい、その夜の酒のあてにしました。



みょうがの茂みがあるのですが、時期が遅れたので、もうその芽は見つかりませんでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下鴨神社に近い河原に | トップ | 川の流れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.M)
2013-06-30 11:07:17
素麺なんかの薬味とされるのは、芽ではなく、みょうがの花穂なので、夏になったら また茂みを覗かれてはどうでしょう。根元に発見できるかも。
返信する
S.Mさん (geneve)
2013-06-30 12:21:34
あ、そうなんですか。確かに、花の蕾ですね。ネットで調べてみると7~8月に出てくるとあるので、今度行った時に探してみます。・・ありがとうございます、一つ賢くなりました。笑
返信する

コメントを投稿