朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

どちらが国産初のウイスキーかな?

2014-12-30 | 食べること、レストランなど
NHKテレビの影響で、ウイスキーに対する興味が湧いてきました。大手酒販店の棚にもウイスキーのスペースが広がったように思います。

某Sウイスキーや某Nウイスキーの他にも、・・・



「あかし」というブランドが並んでいたので、買ってみました。

兵庫県明石市に製造会社「江井ヶ嶋酒造」があることから、名づけた模様です。この酒造会社は、日本酒、焼酎だけでなく、ワインも作っていることを会社のwebにて知りました。

それを見ていくと;
”酒づくりへの情熱
 酒造りへの情熱その後も、ト部兵吉の情熱・探究心・精神は受け継がれ、(中略)
大正8年には、蒸留工場を竣工し、白玉焼酎、白玉みりん、ホワイトオークウイスキー、シャルマンブランデーを発売。”(引用:http://www.ei-sake.jp/all/history.html
と書いてあります。

一方で、ドラマのモデルとなったと思われるサントリー社のwebには;
”国産第一号ウイスキー「白札」誕生
 1929年(昭和4)発売の『サントリー』。丸瓶に白いラベルで『白札』と呼ばれ、戦後は『ホワイト』に。”(引用:http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/history/

大正8年に対して、昭和4年だとすると、「国産初は」江井ヶ嶋酒造の「ホワイトオークウイスキー」になるように思えます。

さて、どちらの主張が正しいのでしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜料理のビュッフェ専門店 | トップ | ブッシュカン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お味は? (Yousuke)
2014-12-30 12:43:09
知りたい!
返信する
Yousukeさん (geneve)
2014-12-31 08:45:46
なかなか美味しかったですよ。この「あかし」はシングルモルトです。 
返信する

コメントを投稿