朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

新緑の奈良公園

2016-05-16 | 国内各地の風物

気持のよい五月晴れのもと、奈良公園にでかけました。



猿沢の池から見る興福寺の五重塔。

いかにもという日本の風景です。



古い町並みが(ある程度は)残っている「ならまち」のポスターが貼ってある細い路地を、東に入っていきました。

緑の丘を登ると、

堂々たる奈良ホテルに着きました。

この日はここで、高等学校の3年に一度のクラス会と、当時の担任の先生の米寿のお祝いがありました。



テーブルでのおしゃべりと、食べ物に気を取られて、パーティ会場の写真はありません。

名残惜しい十数名の人たちは、市内某所のバーに移動。



~~~~

以前、友人に教えてもらってお気に入りの「ごはん処 森さん家」・・

近鉄奈良駅前から続く賑やかな商店街アーケードの、三条通りに近い場所にあります。このラーメン屋の奥の奥にある小さなお店。 今回は立ち寄りできませんでした、次回の楽しみに。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地ビール祭 京都2016 | トップ | Windows 10 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森さん家 いいですね (りんご)
2016-05-18 08:33:39
朝顔さん
今の時期の奈良公園は格別でしょうね。
一昨年の今頃に戒壇院最寄りの依水園を巡ったことなど思い出されます・

森さん家の ランチの紹介有難う。
返信する
りんごさん (geneve)
2016-05-18 09:02:30
高等学校の3年間だけ、奈良に通学・下宿しました。当時は「文化」や「歴史」に興味がなくて、もったいない時期だったなと感じます。和辻哲郎の「風土」を読んで、そこに書かれたお寺だけには行ってみましたが。
返信する
森さん家 (geneve)
2016-05-18 10:40:07
追記です。
「森さん家」は、とても小さな場所で、ひっそりと一番奥に店を開いています。若い女性店主が一人で切り盛りしていて、とても感じのいい、やさしいお店です。OLの時に、とある中華ビストロ店のファン(お客)で通った結果、その店の大将に許されて支店に準ずる飲食店を開業されたそうです。おいしいですよ。
返信する

コメントを投稿