朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

オークル Ocre

2007-12-03 | Weblog
昨日の絵画のところで書いた「Ocre」のことです。
 天然の顔料です。水酸化鉄を含む黄土(粘土)ですが、赤から黄色、淡い白までいろんな色がありました。小瓶8色セットを買ってきました。
 このオークルを使うことも今回のテーマでした。
 天然の粘土なので、マチエールが「土ぽっく」なると想像して、この粉をペインティングオイルで溶いて使用してみました。ところが粉は完全に溶解したので、特段のマチエールは現れません。
 それではつまらないので、画材店に行って微細な白砂を買ってきて、これと混ぜて塗った場所もあります。オークルは従来の油絵具にもすんなりと混ざりました。説明書(フランス語)によれば、水彩にも油彩にも使えるとのこと。
 改めてネットでOcreを調べて見ると「プロバンスの色」と出ています。化学的な顔料が発明されるまで、欧州ではこのような天然の材料が絵画だけでなく、建物、焼物、化粧品、そして、なんと食品にまで使っていたとのことです。驚きです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるーぷいまーじゅ展2007 | トップ | カレンダーその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿