朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

別府温泉 地獄めぐり

2012-11-29 | 国内各地の風物
九州プチ休暇旅行、ファイナルのハイライトとなる大分県別府温泉に向かいました。



由布院のホテルの駐車場においたレンタカーには、こんな濡れた紅葉が張り付いていました。

すこし、風流な気持ちになります。

由布院から別府は遠くありません。カーナビを鉄輪温泉にセットして出発しました。



その地域に近づくと、いきなりこんな風景に出くわしました。町中が火事のようで、驚き!

そこここで湯気が吹き上げています。普通の家からも白い湯気が出ています。

海地獄に到着。



何十年も昔に来たことあるのですが、その記憶ではもっともっと広い「海」だったんですが・・・

池の中に卵を入れたかごを浸けていました。温泉卵ですね。





温泉の熱を利用した温室で鬼蓮を栽培しています。



奇妙な大きなゆずが売られていました。



超高温の蒸気が出ています。



おや「地獄の蒸し寿司」も販売しています。京都名物「蒸し寿司」とは全く異なるイメージですね。(「蒸し寿司」の言葉をクリックすると京都の蒸し寿司記事に飛びます)

~~

お隣が「鬼石坊主地獄」です。



鬼石坊主地獄


轟々と大きな音を立てて蒸気が吹きだしている鬼石坊主地獄「鬼の高鼾(たかいびき)」の動画です:


昔の写真が掲示してありました。西洋文明が輸入されて地球科学で原理が解明されるまでは、本当に「地獄」の入り口だと思われていたことでしょう。



温泉は病気や怪我の治療に有効だったので、重宝されたことと思いました。現代のように多種多様で有効な医療がなかった時代ですから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布院温泉 | トップ | 別府温泉2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿