朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

新蕎麦を食す

2014-09-20 | 食べること、レストランなど
秋の高原名物、新ソバが出始めました。



蕎麦畑に茶色の実が、



ついて、葉も赤くなり始めました。



山荘の近くに年の春に開店した蕎麦屋に行ってみると、「新ソバ」のメニューがありました。



さっそく注文。ニハ蕎麦で、八ヶ岳西麓でとれたもの。薄緑色の麺で、あっさり目の味でした。徐々に味が濃くなっていくそうです。

十月下旬になると、八ヶ岳東麓の蕎麦で十割の新ソバを出すと、お運びの店主奥さんが説明してくれました。

土産物店には、早くも新ソバのパッケージが並んでいました。



初物を食べさせて頂いたので、これで寿命も少しは延びたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温7度 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿