朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

京都マラソン2018

2018-02-20 | 京都の文化(冬)
2月18日日曜に市民マラソン大会があって友人が参加したので応援に📣行きました。



鴨川の河原にある遊歩道もコースになっています。広い道路とは橋の下をくぐるので、比較的交通妨害を回避しています。



救護テントや飲料ステーション、お菓子やバナナの提供もあります。



府立植物園の中にコースが組み込まれているのでゆっくり応援できました。ここでは、芸妓さん舞妓さんの音曲での応援がありました。京都らしいです。



特別な参加方法として、ペア駅伝があり二人チームでリレーして走ります。



ノーベル賞の山中先生もここで、元パラリンピック走者とリレーされたようですが、見そこねました。友人の予定時間よりもだいぶ早かったためかな?



全く目の見えない女性走者が伴走者とリボンをつないで走っていました。多分フルマラソンで3時間半くらいかな。



走者の足にはICチップが貼られているので、5キロごとの通過時刻やラップタイムをリアルタイムにスマホで知ることができます。



友人が到来。



堂々、植物園に走りこんでいきました。

急いで出口に直行。





いい天気でマラソン日和でした。

北山通に見つけたイタリアンの店で一人ランチしました。





美味しい、楽しい応援レクレーションになりました。

〜〜 京都テレビより 〜〜





#
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の植物園 | トップ | 駒井家住宅の紅梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ日 (Yousuke)
2018-02-20 20:59:30
北九州市民マラソンがあり川内三兄弟(びっくり)が走り兄一位、次男三位三男はもうちょっと下位でした。このマラソン大会小倉牛やなんじゃらかんじゃらの振る舞いが有るので超人気。さすが川内選手はそれらは食べてないようです。(もったいと思うのは私だけ?)
返信する
Yosukeさん (geneve)
2018-02-20 23:02:28
むむ、*ぎゅう*を食べたいね!
返信する

コメントを投稿