朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

確定申告

2013-03-13 | もろもろの事
毎年恒例ですが、3月15日は所得税の確定申告の締め切りです。



給与収入以外にも多少の収入があるのでかなり昔から申告をしてきました。現在は、インターネットで書類を作成する国税局のウェブがあるので、記入と計算が圧倒的に楽になりました。

以前は、詳細な説明書を何度も読みなおして、まずは試し書きの紙に数字を入れていき電卓で計算していました。項目が多く、電卓のボタンの押し間違いもしょっちゅう。

今回は、歯科治療で何回も通院したので領収書の枚数がかなり多くなり、その入力に手間がかかりました。

多少は還付金が得られるかとおもいきや、諸般の事情により逆に追加で納税することになっています。

さて、こうして納税の計算をして実際に追加で納税することで、税金の使途が妥当かどうか、公務員人件費が納得できるレベルかどうか、いわゆる納税者の意識がぐんと高まりますね。

このポストを書きながら思いついたのですが、国民の多くを占めるサラリーマン(とウーマン)の「必要経費」を申告でもっと多く認めることにすれば、納税者意識が高まり、投票率も上がるのではないでしょうか。

具体的には、基礎控除(38万円)給与所得控除(給与収入500万円では154万円の控除)は半分くらいに削減して、給与所得者の活動に必要な背広やスーツ、シャツ、外食費、メガネ、PC、車などを条件や上限を設定して、領収書を付けて申告する。

対象商品に関して消費拡大につながるし、自営業者の納税制度との差別感が減少します。

米国では給与所得者の源泉徴収や会社による年末調整は無いようです。納税書類を書くことで意識が高まることもあると思います。

社会全体にIT化が進展してきた時代です。マイナンバー制度も始まるし、消費税改定で商店側のITも否応なく進歩するでしょうから、出来るのではないでしょうか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ記事2011件を投稿、約5... | トップ | オズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔法師)
2013-03-13 12:44:43
小生は今回がはじめての青色申告でした。何とか自分でやりましたが大変でした。貸方/借方とかバランスシートとか・・・
 ところでサラリーマンの必要経費ですが、既に以下の2本立てで制度化されていますよ。
(1)給与所得控除
給与収入の20%+α、最低でも65万円。これは結構大きい。
(2)特定支出控除
総額が給与所得控除額の50%を超えたとき有効となる経費の控除。上限は設定されていない。但し会社の認めが必要。
返信する
酔法師さん (geneve)
2013-03-13 15:47:48
ご指摘のとおりです。用語を誤解していましたので、本文も修正しました。「提案」の意図は、既存の「給与所得控除」を減らして、一方で「特定支出控除」の条件を思い切って緩和し、外食や旅行・スポーツ・ジム・車(個人の福利厚生)、子供の教育費(後継者育成)なども認めることにしたらと思ったのですよ。上限は現行給与所得控除の倍くらいまで。・・マイナンバーでICカードが導入されたら、1万円以上(例)のレシートは電子的に商店で発行してもらいそのカードとクラウドに記録しておく。確定申告ではそれをネットで集計して、申告する。商店や業者の脱税も防止出来ますね。台湾では、領収書を必ず受領することを推奨するため、シリアル番号をそれにプリントして、定期的に抽選で賞金をだすことまでやっていた記憶がありますから。
返信する
Unknown (酔法師)
2013-03-14 12:50:34
なるほど。狙いは分かります。
しかし、
>外食や旅行・スポーツ・ジム・車(個人の福利厚生)、子供の教育費(後継者育成)
となると・・・境界が難しそうです。
青色申告をやると「経費として認められるか?」が曖昧なことに気付きます。

従って、
>ICカードが導入されたら、1万円以上(例)のレシートは電子的に商店で発行してもらいそのカードとクラウドに記録しておく。確定申告ではそれをネットで集計して、申告する。

というのは非常に良いと思います。
支払ったその場で個人の生活費か経費かをできれば自動的に明確にして(半々でも良い)1年分集計すれば申告が簡単になります。ただそうなると税理士、会計士の仕事が激減することになりますが。。。
返信する
酔法師さん (geneve)
2013-03-14 19:04:48
税理士に依頼する人は現在はほとんど事業主で、よほどの資産家でないと必要ないですね(特定支出控除する給与所得者は極めてまれ)、笑。それに、もしこの提案にするならば、税理士費用も経費にすれば逆にその業界が潤うでしょう。経費と生活費の仕分けは厳格に定義すれば面倒ですが、生存に必要な最小限の費用と少額支出以外は、すべて「労働再生産」のための経費にする、ただし上限を設けることでどうでしょうか!? ・・納税者意識向上と消費喚起が主目的ですから。

返信する

コメントを投稿