朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

デジタル・ネイティブ

2012-01-05 | もろもろの事
iPadなどタブレットPCが、広く発売された2011年でした。



まだ言葉や文字が不自由な幼児でも、触って映像や画像を操作することのできるタブレットは強力な情報機器です。



次世代の書籍やパーソナルテレビはこうなっていくのでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尼連禅河(インド、ブッダガ... | トップ | 八瀬の雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線車内で (Yousuke)
2012-01-06 18:26:47
昨年大阪へ向かう車内でお父さんが2~3歳の子供を連れて通路の向こう側に座りました。
お父さんはiPadを取り出してチビさんに幼児向けのアニメを見せてあげていました。ママがいなくてもチビさんはイヤホーンをお父さんと共有しながら2時間半お利口に過ごしていました。ITイクメンだ!と感心しながら見ておりました。
返信する
自家用車でも (gevene)
2012-01-07 09:28:49
幼児を自動車に乗せて移動する場合も、すぐ退屈するので、iPadにビデオを取り込んで見せていると知人が言っていました。通常の自動車車内TVは電波状況で不安定になりますが、デジタルファイルでの動画再生だと安定しています。液晶画面のためちらつきもなく、近くで見ても目に悪いという話は聞きません。もっとも長時間の視聴は良くないでしょうが。
返信する

コメントを投稿