ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

チョムッロッを食べにお出かけ

2012年10月20日 | カンボジアの外で感じたこと

 

市役所周辺には、たくさんおいしい有名店があって、ホテルからすぐなのでとっても便利。

子どもは、手足口病から回復してすぐに、おなかをこわしてしまうっていう体調不良におちいっていて、すでに2週間ちかく・・・・トイレが自分で言えるようになってきたとはいっても、お出かけ先でもちょっと不安なので、あまり遠くまで出歩くのはかわいそうなのだ。

↓ちょっとシャビーなチョムロッ屋さん

↓キムチはいろんな種類、小魚もあってうれしい☆

↓チョムロッを焼いてくれる店員さん

ちょっと落ち着かないんだけれど、ソウルでは、焼肉は店員さんが焼いてくれるシステムらしい・・・・自分のペースで食べたいので、なんとなく苦手。

↓子どもは、さつまいもの前菜をぎとぎとになりながら食べる

サラリーマン風の年配男性3人が飲んでて、子どもは店員さんとその男性たちに遊んでもらって、大喜び。母も、子どもから離れてのんびり飲めるので、なんともうれしいのだ。ソウルもプノンペンと同じで、店員さんが子どもの面倒みてくれるから、とっても便利☆それに、子どもの扱いに慣れてて、わたしなんかよりよほど上手なのである。

↓大成功だったのは、このチヂミ

にらが大量にはいってて、チヂミというより、ニラ料理・・・・とっても健康によさそうでうれしい☆

ビールもおいしいし、肉も料理もおいしいし、なんとも楽しいソウル滞在。元気になりそう!

 

 


北村を散策

2012年10月20日 | カンボジアの外で感じたこと

 

ソウル市内では、ちょっと北の方にある、北村を散策。昔ながらの伝統家屋があるってことで、お散歩にいいかなと。

↓お散歩コースの入り口、ここからがおしゃれなエリア

↓ちょっとおしゃれな喫茶店にはいって休憩

↓子どもは、地図で勉強

↓本がたくさんある喫茶店、北村はカフェも有名らしい

↓伝統的家屋が続くエリア、向こうは市街地

地元の中学生だか高校生の団体客もたくさん散策していて、このエリアはしっかり観光地なのである。

それにしても、韓国の女の子や女の人は、みんな肌が超きれい・・・・日本人とかカンボジア人とは全く違う人種としか思えないほどの、美しい肌なので、感心なのである。