外為ガイドブック☆FX取引の基礎や相場分析を解説…五里霧中の相場取引に一筋の光を

外為市場経験者の浅野敏郎が値動きに着目したチャート解説や個人的意見を綴る相場ブログ&用語集!

2009年の総括と2010年初頭のフォーカス(12月30日)

2009-12-30 17:03:12 |    -ドル円

今日の通貨フォーカスはお休みして、簡単に総括してみます。

今年最後の約一ヶ月は、それまでのドルに対する危機感からくるドル売りから、金利先高観によるドル買いへとスタンスが変わりました。

ユーロ圏の信用不安も重なり、欧州売りドル買いの構図が出来上がった観があり、現にIMMポジションもユーロ買いからドル買いへと移行しつつあるようです。

ドル金利の先高観は2010年初頭でも、テーマになると考え、暫くはこのトレンドを伸ばす展開を予想し、来年最初のFOMCで前回のように好調な地区連銀報告があれば、いよいよというムードが高まるでしょう。

一方、ドル円は、ここまでの円買いの巻き戻しや、金利先高観による新たなドル買いも加わり、円高も一服という展開です。ただ、この先95円に向けては上昇度合いが鈍ることが想定でき、もしポンドやユーロなどが一段安という展開になれば、クロス円下落による円高圧力が、依然として掛かってくる可能性がありそうです。

また、BRICSのバブル度合いを懸念する見方が、少しずつ台頭しており、これらも円高圧力の予備軍として念頭に入れておく必要がありそうです。
--------------------------------------------------------
以上、1本前の記事を含めた内容を、動画「FXフラッシュ1400」で視聴できます。右上のForexTV.jpバナーからお探しいただくか、下記YouTubeで、是非、ご覧ください。

当サイトの免責事項をご理解ください。当サイトの閲覧は自由ですが、当免責事項に同意できない場合に閲覧者は、当サイトの利用および閲覧を放棄する権利を有しています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。