外為ガイドブック☆FX取引の基礎や相場分析を解説…五里霧中の相場取引に一筋の光を

外為市場経験者の浅野敏郎が値動きに着目したチャート解説や個人的意見を綴る相場ブログ&用語集!

CADJPY ドル円にお付き合いで右往左往 再度上値で挑戦

2007-09-05 20:40:30 |    -加ドル

売り急いでしまいました。

フタを明けた本日夕方には、一体何があったの?という行って来いを演じた形です。100円そこそこの通貨ですが、結構値動きがありましたね。

対円通貨は概ね高値を揃える形で収斂をしており、早かれ遅かれいずれは上下に拡散を始めることが予想されます。焦りが見えるほうは買い手側なのですが、必ずといっていいほどあるレベルに上昇すると頭を抑えられ、結局はズルズルと下げてしまう日々というところでしょうか。

ファンダメンタル的に、欧州通貨、リスク通貨(高金利通貨)は買い進めにくい地合いです。何もなければ金利差取引の出番なのでしょうが、インターバンクを始めとした意見は円高がコンセンサスとなっています。

もちろん、思い込みは禁物で上値のキャップが外れたときには、やや強めなブレークアップがあり得そうな展開にもなっています。表裏を考慮した戦略が必要な時期です。

さて、昨晩は餌食にされてしまったCADJPY戦略でしたが、昨日程度の戻しがあるなら、再度円買いのスタンスで建玉したいところです。ただし、前述のとおり何らかの理由で上昇を強めることになれば、2~3円は上昇しそうな面もあり、キャップ裏でドテンを考慮してみたいと思います。

実は、クロス円全体に同様のことが言える状況です。特に個人的にはポンド円を引き付けて売れれば、チャンスがありそうな展開と見ています。ストキャスティックスを見ても、他のペアがだれている中で、概ねピークの領域に入っているのが、カナダ円、ポンド円です。円高となれば最も値動きが期待できそうな予感があります。

本日は日足を使って、具体的にカナダ円相場をどう料理するか解説してみます。料理されないように祈ってみたいと思います。

 
外為ガイドブック
TOPへ


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
にほんブログ村