ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

世田谷サイクリング

2009-06-07 19:53:12 | その他
Fukunosukeです。


今日は久しぶりによく晴れました。せっかくなので、
ながらく放置してあった自転車に空気を入れ、
ご近所サイクリングに出かけました。



あちーねー。日差しは真夏ですよ。



世田谷は、意外に田舎なので、突然竹林や畑に出くわします。



目的地は砧公園の世田谷美術館。何でも、ちょっと渋めの写真展をhiyokoが
見たいともうしまして、、、。京都でお話をさせていただいた方に感化されたの
だとか。
この写真展は、様々な写真家が、それぞれの視線で切り取った「戦後日本」の
集大成という趣向。なかなかに興味深いものでした。



世田谷美術館というのは、ずいぶん細かなディテ
ールにこだわった建築物のようですねー。ややこ
しい造形です。



むー。どうなのかなー。どうかなー。




それにしても、写真は面白いとしみじみ思いました。

例えば、戦後の銀座あたりで、不良っぽい若者グループが女の子に
ちょっかい出そうとしている写真があります。

これを撮影した時の、写真家の視線(俺はこういうことを伝えたい!
という意図)と、50年後の我々が、その写真を見る視線は、“ズレ”
がでてきますよね。

つまり、現在の僕らはその写真を見て「垢抜けない、田舎臭い、昔の
若者風俗だなぁ」なんて思うのですが、その瞬間を撮影していた写真
家は、「最高に今どきの、お洒落な若者群像」として撮影していた
かも知れない。

一枚の写真が、時代を経るに連れ、撮影者の意図を離れ、新たな意味や
解釈を帯びてくる、、、。

絵画もそうかもしれませんが、きっと写真はそれ以上にそういう宿命を
背負っているように思います。『写真て面白いねー』という感じでした。




さあて、せっかく砧公園に来たのだから、サイクリングコースを1周して
みよう! 




おー! なかなかいいですよ! ヒマラヤ杉ってのが外国っぽい!



わー。これはどこだ! 東京ですか!?



鯔さんへ緊急連絡!

この木は、何ていう木ですか? 気根というのじゃなく、
逆に枝が垂直に上に向かって伸びています!



もとゴルフ場というだけあって、スケール感があります。
初めて来たわけではないですが、感心しました。ここはいい!




木漏れ日のサイクリングコース。



今度は秋か、桜の時期に来てみよう。





弦巻のあたりで寄り道。これも同じ京都の方から仕入れた
世田谷情報。

えー。普通のお家ですけれど??




と思ったら、家をギャラリーに改装した「夏椿」という和食器屋さんでした。



とても趣味のよい食器や雑貨がたくさん。だけど、なんと言っても
僕はこの家自体に惹かれてしまいました。いい感じです。



ふう! 楽しかったけど疲れたねー。久しぶりの
サイクリングでお尻が痛いですー。



もう歳かー!? いや、疑うまでもなく、そうだろうよ。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世田谷! (アラック)
2009-06-07 20:49:32
アラックです。
私は、新5年&昨年まで5年を世田谷の職場でした、砧公園にも良く行きました、懐かしいでしね。
今は手前の狛江なんです。
緑鮮やかの砧公園も良いですね。
返信する
Unknown (meshi)
2009-06-08 14:44:18
夏椿!!! 私も行きたくってチェックしてました。
確か、KOHOROの店長されてた方のお店ですよね?
住所チェックしたところ、確かに自転車の距離ですね~。
うーーっ。日焼けするのイヤだから車かしら? あはは

それにしてもhiyokoさん、スタイルいいわ~。
(ってしょっちゅう言ってるけど)
スレンダーだけど、メリハリあるのでカッコイイ!
私なんて絶対にアップできない~。涙。
クロにも「年々丸くなるね♪」って嫌み言われてます。

あっ! クスクスレシピわかりました。
リンクしていただいてたんですね。えへへ
返信する
アラックさん (Fukunosuke)
2009-06-08 19:40:27
こんにちはー。コメントありがとうございます。

あ、そうですかー。僕らは、まだ数えるくらいしか行った事ないのですけど、なかなか見直しました。個人的には、代々木公園や駒沢公園よりも好きかも。とにかく、こういう大きな緑があるのはいいですよね。もっと利用しないと損ですよねー。
返信する
meshiさん (Fukunosuke)
2009-06-08 19:43:49
こんにちは! コメントありがとうございます。

むむ。知っていらっしゃるんですか。さすが。僕は何にも知りませんでした。ではその辺のコメントは追ってhiyokoさんから。

僕から言えることは唯ひとつ。そんなにメリハリは、、、あ、いえ、すみません。何でもありません。
返信する
meshiさん (hiyoko)
2009-06-08 20:58:54
コメントありがとうございます~!!

あ、メリハリ、以前は全くなかったんです。。。
ところが、ここ数年ですっかりオバサン体型になってしまい、思わぬところにメリハリが!!!

KOHORO、私は知らなかったので、いま調べてみました。
商品の雰囲気はすごく似ていますね。
多分、同じものもあるんじゃないかしら。
もっと夏椿の方がこじんまりしていると思いますが。
オーナー?の女性、鈴木保奈美さん似のとても美しくて素敵な方でした。
私も今回は自転車で、陶器などは怖くて買えなかったので、また改めて見に行きたいと思います。
meshiさん好みの器もありそうですよ。
返信する
なんだろう??? (carambola)
2009-06-09 21:57:06
>鯔さんへ緊急連絡!
うわ~,何だろう,これ面白い樹ですねぇ.
ちょっとこの写真だけじゃ分からないなぁ…
葉のアップとかあると分かったかも…ですが(^^;)
ごめんなさいね~.

で,ずいぶん走りましたねぇ.
鯔は毎日自転車に乗っているので
空気を入れたり,準備してから
自転車に乗るって言うのが新鮮に感じました.
返信する
carambolaさん (Fukunosuke)
2009-06-09 23:27:24
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですか。鯔さんでもわからないとは! 
なんだか、サルスベリのようにツルツルした幹でしたよ。梅なんかも、枝がピューッと縦に伸びますが、こんなスケールはなかなかないのでびっくりでした。ま、同総会等々で砧公園に集まる事があれば、調べておいてください。

自転車、もったいないんですよー。もう錆びついちゃって。サイクリングもエンヤコラって感じで、億劫になっちゃうんですよねー。
返信する
やっぱりそうか~ (carambola)
2009-06-13 11:05:15
>サルスベリのようにツルツルした幹でしたよ。
やっぱり幹はツルツルなんですね~.

だとしたら,もしかしたら
シャラノキとかヒメシャラとかその辺じゃないかなぁ?
写真が遠目で細かい特徴が見えず,
確証が持てなかったんだけど…

砧公園…懐かしいですねぇ.
確かに何度か花見をしたなぁ.
お花見って気持ちいいけど,結構寒くてね(^_^;)
酒が進まんのです(笑)
返信する
carambolaさん (Fukunosuke)
2009-06-13 14:13:21
こんにちは! コメントありがとうございます!

あ、そうそう、シャラの木のような木肌のいろでしたかねー。そうなのかも。でも、あんなに大きくなるんですか。知らなかった。
返信する

コメントを投稿