ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

水戸漫遊

2022-11-23 13:28:23 | 国内旅行

Fukunosukeです。

hiyokoのお供で水戸に一泊行ってきました。たぶん初めてかな。車で来たのですが結構遠かったー。

水戸プラザホテルにチェックイン。

ちょっとびっくりの豪華ホテルでした。へー。お金かかっていそう。

水戸で結婚式するならここですね。

客室もいい感じです。

さて。荷物を置いたらすぐ出かけます。水戸芸術館ホール。hiyokoの活動です。Fukunosukeは睡眠時間。

コンサート(昼寝)の後はお待ちかねの夕飯タイム。水戸駅近くの郷土料理屋、環翠。

今日はもう寝るだけ。お疲れさまでした。

さすがに納豆料理が沢山ありました。これは納豆の入った春巻き。素朴に美味しい。

お刺身も美味しかったです。脂の乗った戻り鰹が抜群でした。

部屋に帰ると、おや。高級なシャンパンがありますよ。

なんとこちら、むかし香港でご一緒した謎の美女Tさんからのプレゼントでした。我々が宿泊する少し前にこちらのホテルで仕事があったそうで、hiyokoがここに泊まることを伝えるとサプライズで届けてくれたのです。相変わらずカッコいい。本当にありがとうございました。

というわけで、チェックイン→コンサート→居酒屋→シャンパン→朝、ということになりました。

ホテルにはこんな中庭があって、スペインの古城ホテルみたい。

そういえばかぼちゃの仲間みたいな顔をしています。

ホテルをチェックアウトしたらお昼ご飯へ。水戸は鰻が名物らしく、高級~庶民派まで様々な鰻料理屋さんがあります。今回は中川楼という所に行ってみました。

客席は全て個室みたい。建物はものすごく年季の入った老舗感ありますが、個室内はとっても新しくきれいでした。

おー。うまそー。

ちょっとわかりにくいですが、鰻は二段になっています(上)。

お昼を食べたら再び水戸芸術館。もう一回昼寝コンサートです。

水戸芸術館は磯崎新の設計だそうです。ちなみに上の写真の塔は展望台になっているみたいです。

コンサートが終わったら再び東京へ向かいました。たっぷり3時間。疲れたー。

偕楽園どうしたのよ偕楽園! もー、何やってんのよー。