ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

2021 京都の紅葉:永観堂のライトアップ

2021-12-11 11:21:59 | 京都

Fukunosukeです。

 

夜は、永観堂の紅葉ライトアップに行きました。

 

てか、初詣の行列?ってくらいの人出です。これみんな入場前の行列。数年ぶりにこんな数の人間を見た気がします。

 

たっぷり1時間待ってようやく中に入れました。

 

おー!

 

はぁー。中に入った瞬間に報われました。すごい。

 

 

どこを見てもキラキラしています。

 


 

これは拝観料払う価値があります。

 

池の周囲はさらに見事。水鏡に紅葉が映りこんでいます。

 

hiyokoもご満悦。

 

 

 

 

東山の背後からまん丸な月が昇りました。「嘘でしょー!?」くらい素晴らしい景色です。

 

 

言うことないなー。

 

永観堂は過去2回ほど来たことがあります。その時は昼間でしたが、割ときれいに整えられた回遊庭園という感じで、古い寺院の趣は少ないのかなーなんて思っていました。でも今回夜に訪れると、庭園デザインの素晴らしさ、ライトアップの巧みさに興奮しっぱなしでした。これだけの人が訪れるのも当然です。1時間並んで待つ価値はありました。

 

いやあ、やっぱり京都はすごいです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿