ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

台北2023_10 六品小館

2023-12-27 23:37:23 | 台湾

Fukunosukeです。

 

台湾家庭料理の名店と言われる六品小館。

店名の「六品」は、お店を始めた当時、六品のメニューから始めたからだとか。「つぼ八」とネーミングセンスは似ているような、いないような。

 

さてと。 

 

昼ですけど、やっぱりちょっと飲んじゃった。

 

台湾の人は食事の時にあまりお酒を飲みません。「日本人は酒飲みだなあ」って思っているでしょうね。

はい。我々がイメージを悪くしていると思います。すいません。

 

涼拌白菜心(生ハクサイの芯の和え物)

タイのパパイヤサラダ(ソムタム)の遠い親戚のような感じです。シャキシャキした野菜の食感、甘さ、酸味、塩味。粗みじんの生ニンニクが辛味のアクセントになっています。

 

ムシムシ。

 

 

豆干豬肉絲(干し豆腐と豚肉の細切り炒め)

 

 

こうしてご飯に乗せて食べます。 

これは美味しい。よく知っている干し豆腐料理と比べると、豆腐がふわふわで優しい味です。上品です。

 

 

もうひとつお料理がやって来ました。 

 

砂鍋獅子頭(肉団子の土鍋煮込み)

肉団子を獅子頭というのかな。hiyokoによると、見た目より手が込んでいる料理なのだそうです。

 

パクパク 。

 

美味しかったです。これを中華料理と思うとパンチ力不足に「ん?」という感じになりますが、「中華でも和食でもない台湾の家庭料理です」と言われると、全体的に優しい味付けは上品で上等な感じがします。

 

 

食後はまた街をブラブラ。

永康街というのはわりと繁華街だそうです(前回も来ているのですがあまり覚えていない)。 

 

沖縄より南にあるのに、日本の小都市みたいな感じなのはなぜですかね。

 

あー、ここも有名なお店らしいですね。行列だ。

 

蔥抓餅のお店だそうです。時間がなくてここはスルー。

 

パイナップルケーキを買うためにホテルオークラに向かいます。オークラのパイナップルケーキがNo.1という人もいるくらいです。

台湾タクシー小ネタ。デジタルルームミラーで「おお!」と思ったのですが、よく見たらこのミラー、前方を映しています。何のため?

 

続いて台湾オークラ小ネタ。

 

ロビーにさりげなくかかっていた絵ですが、、、

 

おお、これは?

 

梅原龍三郎ですよ。お高そう。

 

すみません。後半無駄話でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿