ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

秋田旅行 その7(角館観光 Ⅰ)

2011-02-22 23:00:38 | 国内旅行
hiyokoです。



先週末は大阪に行って来ました!
万博以来、実に40年ぶりの大阪行き。
たった24時間の滞在でしたが、いやー、楽しく幸せな時間でした。
そのレポはまた追々ということで。







さて、田沢湖から角館に移動。新幹線で15分位だったかな。
角館と言えば武家屋敷が有名。一度は行ってみたい場所でした。
MS以外は全員初めてで、とっても楽しみにしていました。
MSちゃんが以前来たのは、桜の満開の時期だったそう。
うわー、うらやましーーー。桜の名所なのよねー。
紅葉もかなりきれいらしいけど、終わっちゃってるかも…。


ま、とりあえず行ってみましょ。駅のロッカーに荷物を預けて、と。(正面の建物が駅舎)

ありゃー、駅の周辺はもう紅葉は何にもなし!うーん。。。


じゃ、先ずお土産を買いましょうかね。(そっちが先??)
前日のタクシーの運転手さんイチ押しの角館土産、唐土庵(もろこしあん)というお店。
上の写真の手前、横断歩道を渡ったところにあります。


もろこしとは、小豆を粉にして固めて焼いたものだそうで、楽雁に似ていますが、きなこ
のような味がします。
全部味見をさせていただきましたが(笑)、「もろこしあん」という餡子を生もろこしで包んだ
ものと、「うす焼きもろこし」が美味しかったです!
みんな、結構な荷物になってしまったので、戻ってくるまで買ったものを預かっていただきました。


こちらも運転手さんに教えてもらった青果店「さかい屋」さん。

ここはコーフンしました!
りんごを買うのが目的で行きましたが、他にも魅力的なものがいっぱい!
お店のおじちゃんのイチ押しのりんご、「紅あかり」を全員買いました。
これがとても美味しかった!近くのスーパーではこれまで見たことがないです。
あとは、珍しいきのこや、栗、山菜などなど色々買い込みましたよー。
で、こちらでも買ったものを預かっていただいて、次なる目的地へ。


いっぱい買ったら、おばちゃんが一人一本ずつお団子をくれました。

素朴で美味しい~。



どこに行っても、本当に皆さん親切です。秋田の人、いいなぁ~。



駅を出てから目的地の武家屋敷通りに行くまでに、古い和菓子屋さんとか
面白そうなお店が色々あって、なかなか辿りつけません。



ここは小さいお団子屋さん。かなり惹かれましたが我慢。

なると餅というのがどうやらこのあたりの名物らしく、どの和菓子屋
さんでも売られていました。


駅から7~8分で行かれる武家屋敷ですが、1時間近くかかってしまった!きゃっ。


やっと武家屋敷通りに到着~。わーーー!!!まだまだ紅葉が残っていてきれいーーー!!!





それほど長い距離ではない道の両側に、古いお屋敷が建ち並んでいます。













あはは、MSちゃんはやっぱり大木を見ると触りたくなっちゃうのねー。いい「気」をもらってますね。


さて、そろそろお昼の時間だし、どこかへ入りましょう。
何を食べようかな。



つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LOHAS_AHIMSA)
2011-02-23 08:53:22
こんにちは~。お久しぶりです。韓国レポ楽しく読ませていただいております^^。Fukunosukeさんの「韓国は女性の旅場所」という感想に笑ってしまいました。hiyokoツアーの韓国がいか内容充実か(爆)が伝わる一言でした。女性の胃袋&物欲が貪欲ですからね^^

そして、田沢湖スキー部レポには毎回爆笑しています。友人のスキー部にも教えてあげなくては!と思っていますよ^^

heppokoちゃんともぜひ関東会やりましょう、と話しておりました。「hiyoko姉さんを囲んで」とか「hiyoko姉さんから学ぶ」みたいなタイトルで。あ、なんか土曜講座みたいですが・・・。
是非に企画しましょう。
では、引き続き楽しいレポ楽しみにしております。

返信する
LOHAS_AHIMSAさん (hiyoko)
2011-02-23 22:33:17
コメントありがとうございます~!!

昔は韓国と言えば、なんとなく男性が行く国というイメージがありましたが、今は完全に女性天国ですよね。
夫も認めたので、これからはバンバン行きたいと思いま~す!
いつか、お二人とも現地集合現地解散のソウル旅したいですねー。

スキー部レポ、ここでは書けないような事も沢山あって、、、(爆)
ま、無難なところを書いてます、これでも。

関東会、いいですねー♪
これは追って、メールにてご連絡しますねー。
返信する

コメントを投稿