ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

京都2018年2月_01 徳山鮓

2018-02-15 22:20:58 | 京都

Fukunosukeです。

 

京都が終わったらまた京都です。あれま。
どういうわけか1月、2月と続けて行くことになりました。

新幹線は調子よく走って行きます。

 

朝早かったのでおにぎり食べながら西に向かいます。

 

おっと。米原駅で新幹線を下車し、新快速に乗り換えました。
izolaさんと合流し、仲良く座ってます。

 

 

最初の目的地は余呉にあります。琵琶湖の北の余呉湖という場所です。
なので、京都府ではなく滋賀県です。この辺り豪雪地だそうです。

 

♪ヒュールリー、ヒュールリーララーみたいな景色。ふわー。

 

駅から車で数分。目的のお店に到着。

 

徳山鮓(とくやまずし)というお店です。熟ずしをはじめ発酵食品で有名な料理店
だそうです。宿泊もできるんだって。

 

今回はAさん夫妻のアレンジで集合。

 

窓の外は余呉湖の眺め。半分凍ってます。

 

お久しぶりの乾杯。

 

餡かけのうなぎ飯からスタート。

 

鹿のロースト。堪んないやつです。

 

鯖の熟ずし。鯖でカチョカバロチーズをくるんでいます。お皿のソースは
トマトソース。これは絶対美味しいです。おかわりしたい。

 

色々の八寸。真ん中の肉は猪のハムだそうです。このひと皿で二合いけます。

 

そこへドーンと運ばれてきたのはツキノワグマ。熊肉です。

 

人生2回目の熊肉。何とこちらでは、熊の解体も自前でやるんだそうです。
なんかすごいね、赤と白の粘土で作った細工物みたい。

 

熊肉はお醤油味の鍋でしゃぶしゃぶして食べます。

 

うはあ。

 

熊肉というと野獣臭いのかなと想像しますが全然違います。うーん、これ以上に
繊細で上品なお肉って無いんじゃないかと思うくらい。脂身にもびっくりしますが、
ちっとも脂っこくなくて、むしろ脂身の部分がおいしいのです。

 

 

hiyokoは熊だって食べるよー。

 

残った出汁で卵雑炊。

 

いやあこれまた美味しい。大市のスッポン雑炊と間人蟹雑炊を人生の
二大雑炊に数えていましたが、あっさりそれに並んで三大雑炊になって
しまいました。もうどれが一番おいしいか分からない。

 

 

そしてこれが究極の鮒ずしなんだそうです。これまで1、2度しか食べたことが
無いので他と比べようがないのですが、くせになりそう。おいしいです。

 

鮒ずしを作る際の米を使ったアイスクリーム。匂いを嗅いでびっくり
しましたが、食べてみたら大変おいしいのでまたびっくり。

 

今度ここへ行く機会があったら、厳選したワインを持ち込んで
みたいです。とっても合うのではないかと思いました。

 

これはまた大変なお店を経験してしまいました。

 

 

この後は、Aさんの車で南下します。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿