福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

お盆の不思議現象

2024-08-13 | 法話

お盆には色々と不思議な現象があります。

私の師僧は高野山の上のあるお堂で人気もないのにお盆に鈴がなったことがあるといっていました。以前どこかで聞いた話ですが、老婆と主治医がどちらかが先に死んであの世があることを体験したらお盆にお墓の周りに吊した提灯を揺らせるという約束をしていたところ、その老婆が死んで初盆にそのお墓の提灯が揺れたということです。

ある主婦が娘さんと佛壇の前で「ご先祖様が帰ってきていらっしゃるなら証拠を見せてください」というと仏壇の中の燭台がチヤリーンと音を出したとか、毎年お盆の時期には故人の好きだった白い蝶が部屋に来るとかという体験談がここに出ていました。

以前98歳の継母に昔亡父がよく拝んでいた13佛の大きな掛け軸を見せると「軸の周りにお父さんの達筆な字が浮かんで見える」といいました。私にはまったく見えませんでしたが、死期の近い母には見えたのでしょう(この後1年後に眠るように逝去しました)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はウィリアム・ブレイク... | トップ | 新盆と旧盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法話」カテゴリの最新記事