(教相判釈などが盛んになるのは末世のしるし)
むつかしかるべきではない。唯支那國。中古己來俊邁の士が。自己の智慧を極て向上に言ひなす。其次に出るものは其より上なることを言ひだし。其次に出るものは又其より上なることを言出して。今の教相学に成たことじゃ。佛在世賢聖在世にはなきことじゃ。教相判断が精ても。高くても。身の修りにも。國家の治りにも用に立たぬ。勿論生死解脱の要路に違ひ。佛意にも背くことじゃ。近世の道俗を誘ひ導く者は。易きより易きに就て。我宗門の中には過を改め悪を止るには及ぬと云。持戒禅定も廃すべしと云。識別有ん者は推察し看よ。佛世賢聖在世は。諸天八部。人。道俗男女みな善より善に遷たことじゃ。倶に分に随って持戒禅定も有たじゃ。人に良心あれば。善根の勤められぬと云ふことは有まじきぞ。中古以来。伶利の士が。世に随ひ俗に応じて人を教化す。其次に出者は又世俗に順じ人情に就。その次に出る者は更に世俗に順じ人情に就て。遂に賢聖の正規則を取失ふ様になり下り。悪を作して羞ぬようになり下たことじゃ。近古明恵上人の言に。今の諸宗の者の云通りが佛法ならば。諸道の中に佛法よりわろきことはなきと。此等は見た処ある趣じゃ。今時諸宗の人の云通りが佛法ならば。智愚賢不肖・上下古今に推通じて道とすべきではなきじゃ。
むつかしかるべきではない。唯支那國。中古己來俊邁の士が。自己の智慧を極て向上に言ひなす。其次に出るものは其より上なることを言ひだし。其次に出るものは又其より上なることを言出して。今の教相学に成たことじゃ。佛在世賢聖在世にはなきことじゃ。教相判断が精ても。高くても。身の修りにも。國家の治りにも用に立たぬ。勿論生死解脱の要路に違ひ。佛意にも背くことじゃ。近世の道俗を誘ひ導く者は。易きより易きに就て。我宗門の中には過を改め悪を止るには及ぬと云。持戒禅定も廃すべしと云。識別有ん者は推察し看よ。佛世賢聖在世は。諸天八部。人。道俗男女みな善より善に遷たことじゃ。倶に分に随って持戒禅定も有たじゃ。人に良心あれば。善根の勤められぬと云ふことは有まじきぞ。中古以来。伶利の士が。世に随ひ俗に応じて人を教化す。其次に出者は又世俗に順じ人情に就。その次に出る者は更に世俗に順じ人情に就て。遂に賢聖の正規則を取失ふ様になり下り。悪を作して羞ぬようになり下たことじゃ。近古明恵上人の言に。今の諸宗の者の云通りが佛法ならば。諸道の中に佛法よりわろきことはなきと。此等は見た処ある趣じゃ。今時諸宗の人の云通りが佛法ならば。智愚賢不肖・上下古今に推通じて道とすべきではなきじゃ。