My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

群響演奏会

2011-04-16 23:10:04 | 演奏会

ロビーコンサート

○ウェーベルン 緩徐楽章

 小川有紀子、小池まどか(Vn)、清水暁子(Va)、矢島珠子(Vc)


演奏会

○バッハ 管弦楽組曲第3番からアリア

○ワグナー 「タンホイザー」序曲

○リスト ピアノ協奏曲第2番

○リスト 「愛の夢」第3番(アンコール)

○ショパン(リスト編曲) 「献呈」(アンコール)

○ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」

 河村尚子(Pf)、飯森泰次郎/群馬交響楽団


今年度のオープニングコンサートでしたが、東日本大震災復興に向けた取組みの一つとなりました。

本日は、仙台フィルから4人の奏者が来て、冒頭、ロビーコンサートを行うとともに、オーケストラに客演しました。


演奏はどの曲も素晴らしかったと思います。

「タンホイザー」は金管の主題を彩る弦の伴奏が映えていました。

ピアノ協奏曲は河村さんのピアノが、素晴らしかったです。宝石をちりばめたような、きらきら、そして濁りのないくっきりした音にほれぼれします。

最後の「田園」。オーソドックスで穏やかな演奏と思っていたら3楽章が面白かったです。アクセントを強調し、ワイルドに終始し、他楽章と対照的でした。3楽章終わりのところの和音で急にテンポを落としたところも新鮮でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花 | トップ | お花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいオープニングコンサートでしたね。田園... (バルビ)
2011-04-17 03:00:50
素晴らしいオープニングコンサートでしたね。田園では、この曲が「こんなに激しい音楽だったっけ」と思うような、3楽章の弦楽アンサンブルがありました。

仙台フィルには、地方オーケストラの仲間として、是非とも頑張ってほしいものです。
返信する
昨日は、演奏会のほか、お堀の桜も楽しみにしてい... (信越線住民)
2011-04-17 18:45:02
昨日は、演奏会のほか、お堀の桜も楽しみにしていたのですが、強風で散ってしまっていて、残念でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会」カテゴリの最新記事