My Favorite

信越線住民の好きなもの~フリッチャイ、鉄道・・・

九州の旅 その3

2023-09-18 14:24:02 | 写真
3日目は、南宮崎を巡りました。
当初は、定期観光バスを考えていたのですが、コロナ禍がきっかけなのか運行を停止したまま再開してなかったので、そのコースをレンタカーでたどることにしました。
最初に訪れたのは青島。青島神社に参拝しました。

次いで、道の駅フェニックスに立ち寄りました。
ここから見える海岸沿いをかつて宮崎軽便鉄道(廃止時は宮崎交通)という私鉄が走っていました。下まで降りられる道があるので、行き始めましたが、人がほとんど通っていないと見え、雑草やら石やらあって歩行困難なため引き返しました。

次は、鵜戸神宮に参拝しました。大型バスの駐車場に車を停めたため、神社まで結構あり疲れました。

うさぎさんの像。この神社のご祭神だそうです。

最後に飫肥(おび)に行きました。
もう疲れ果ててしまったのと暑さで寄ったのは、大手門とその隣にある武家屋敷です。大手門に行くとき、めずらしく武家屋敷から呼び込みがあったので、大手門を見たあと寄りました。

宮崎に戻り児童交通遊園に行きました。
ここには宮崎交通で走っていたSLが保存されています。

この日は延岡に移動、宿泊しました。
(つづく)

今日聴いた曲

2023-09-18 14:23:16 | フリッチャイ
フリッチャイ/DG録音全集CD16
〇ブラッヒャー パガニーニの主題による狂詩曲 フリッチャイ/RIAS交響楽団 1950年10月
〇ブラッヒャー ピアノ協奏曲第1番から第3楽章 ヘルツォーク(Pf)、フリッチャイ/RIAS交響楽団 1949年9月
〇リーバーマン 管弦楽のためのフリオーソ フリッチャイ/RIAS交響楽団 1954年5月
〇アイネム バラード フリッチャイ/ベルリン放送交響楽団 1961年9月
〇アイネム ピアノ協奏曲 ヘルツォーク(Pf)、フリッチャイ/ベルリン放送交響楽団 1961年2月
フリッチャイが同時代の作曲家の曲を指揮したもので、とてもシンプルでわかりやすい演奏です。パガニーニではさらに豪快さも加わり私のお気に入りの演奏の一つです。
アイネムのピアノ協奏曲は晩年の演奏で、熱いものがあります。共演したヘルツォークは「すでに重い病気の兆候が現れていた指揮者フリッチャイの示したとてつもない集中力と、作品に対する精神的な献身の姿によって、けっして忘れられないものになっています」(現代音楽への道 -同時代の作曲家の受容におけるフリッチャイの功績 ルッツ・フォン・プーフェンドルフ著/長木誠司訳(CD POCG3342 解説))と回想しています。