フリッチャイ/DG録音全集CD4
〇バルトーク 弦楽のためのディヴェルティメント フリッチャイ/RIAS交響楽団 1953年4月
〇バルトーク ピアノ協奏曲第3番 アース(Pf)、フリッチャイ/RIAS交響楽団 1954年4月
〇バルトーク ピアノと管弦楽のためのラプソディ アンダ(Pf)、フリッチャイ/ベルリン放送交響楽団 1960年10月
ディヴェルティメントをDGに録音したのは1回だけですが、他に放送録音、ライヴ録音含め5つの録音が発売(又は関係者に頒布)されたことがあります。その中では、このDGのスタジオ録音が切れ味の鋭い集中力の高い演奏で一番良いと思います。メニューインは、演奏旅行で次の都市に向かう列車での移動中、フリッチャイからこの曲の様式や意味を解き明かしてくれたと回想しています。
ピアノ協奏曲は、ピアノのの出だしが早めのテンポで、シャンソンを聴いているような感じを受けます。
ラプソディは、後半での自在なテンポの変化が心地よいです。
〇バルトーク 弦楽のためのディヴェルティメント フリッチャイ/RIAS交響楽団 1953年4月
〇バルトーク ピアノ協奏曲第3番 アース(Pf)、フリッチャイ/RIAS交響楽団 1954年4月
〇バルトーク ピアノと管弦楽のためのラプソディ アンダ(Pf)、フリッチャイ/ベルリン放送交響楽団 1960年10月
ディヴェルティメントをDGに録音したのは1回だけですが、他に放送録音、ライヴ録音含め5つの録音が発売(又は関係者に頒布)されたことがあります。その中では、このDGのスタジオ録音が切れ味の鋭い集中力の高い演奏で一番良いと思います。メニューインは、演奏旅行で次の都市に向かう列車での移動中、フリッチャイからこの曲の様式や意味を解き明かしてくれたと回想しています。
ピアノ協奏曲は、ピアノのの出だしが早めのテンポで、シャンソンを聴いているような感じを受けます。
ラプソディは、後半での自在なテンポの変化が心地よいです。