-凸凹帖-

写真 奥野和彦

転がるカメラ

2021-02-26 22:14:47 | 写真


更新をする余裕がなくて
少し久しぶりになりました。

もうすぐはーるですねぇ。
でもまだあちこち移動出来る状況には無い。
なので古い写真をまた引っ張り出して
旅の気分になってもらえればと思います。
何度か使った写真も出て来るかと思いますが
これだけ長くやっていて
自分でもどこに何を使ったか分かりませんから
途中から見始めたり、しばらくぶりの人にも
まあ大体初めてみるようなもんです。
写真は説明なんかしない物、と決めてるけれど
たまには撮った時の話などをつけても良いかもしれない。

旅なんて言いますが
そんなにかっこいい感じじゃ無い。
なんかしっくり来ないから、
英語に置き換えてみようとしても
travel、journey、tripそんなに情感の
こもった感じじゃ無い。
移動、では言い足りないし
路上、とか on the roadとか言うのが
当てはまりそうな気もしますが
すでに沢山の方、先達が使った表現ですので
何か良い言い方は無いかと思ったりしますが
内田百間先生はご自分の旅そのものを
「阿房列車」と題してこれは実に素晴らしく
魅力的なタイトルです。
そのうちなんかいいの思い付くといいねと
心の隅に置きつつ

今日の雲の写真は
1990年ごろの夏の信州の空です。
いつもの様に彼女が
「車で国道20号線をひたすら走りましょう」と
突然言い出して、マツダファミリアXTで出掛けたのです。
その頃、EPHと言ったと思いますが
コダック社のカラーポジフイルムがあって
増感現像でどぎつく色を出す事に凝っていて
道中、色のついている物を片っ端から撮った記憶があります。
そうだ、まだ自分のカメラはキャノンで
T90 Tankというカメラだったので
相当な高速シャッターも切れてその撮影が可能だったことを
思い出しました。
あ、空の、雲の写真だった。
信州の夏の空は
空気が澄んでいるせいで吸い込まれる様な青さで
高所であるからか
そこに雲と言うよりは水蒸気そのものが
手の届く様なところを流れて行く。
そんな感じだったのです。

ついでに着せ替えて表紙になっているのは
那須辺りのどこかで撮った物だと思います。
こりゃあ良い写真になるゾと思って構えて撮るものより
なんとなく、でも撮っておくべき物として
撮ったのであろう写真があとでジンと来たりします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。