-写真の部屋-

奥野和彦

「じこはおこるさ」

2020-11-27 23:16:14 | 写真


スタミナトリオはその後名前を変えて
そのライブを一度見に行ったのが最後で
それがいつ頃だったろうか。
写真の会社で忙しく働かせてもらって
結婚をして、子供が生まれて2人の男の子の
おやすみの時間に声色を変えて
本を読んでやったし、歌もうたってやった。
機関車トーマスの主題歌、挿入歌「じこはおこるさ」
https://youtu.be/e-gEGb_JWz8
だんご3兄弟、おジャ魔女ドレミシリーズ、
小さなヤマハのキーボードがあって
その頃はそれがメイン楽器。
長調ならCコード、短調ならAmその進行しか弾けないけれど
その伴奏に合わせて一緒に歌って
2人とも音痴じゃないのは、私のおかげだ。
2000年前後、そういう日々であったので
一番ロックとは離れていた時期。

Youtubeが見られるようになって
その当時には見られなかった
アーティストのライブ映像やプロモーション映像が
沢山見られるようになった。
プリテンダーズのクリッシーハインドのギターは
こんなにラメラメだったのか、カッコイイじゃないか、とか
クラッシュのジョーストラマーのギターはこんなにハゲてたのか。
しかもサンバーストの上から黒塗ってたのか、とか。

ハードオフにぶら下がっているピグノーズを見て
またギターが弾きたくなった。
YouTubeを見ながら、この時はここ押さえてたのか
あ、弾ける弾ける、とか。
トイドールズも、イマーノキヨシローも、そうか、こうやんのか。
あれ? 皆んなテレキャスターじゃん…。

https://youtu.be/mWxAcdwwrH8
テレキャスターとクリッシー・ハインド
歌っているのがクリッシー・ハインド
ちなみにこの時はリードギタリストもテレキャス。
普通は2人ギターがいたら違うギターで
違う音を奏でる物だけれど。
ギターにコーラスというエフェクター(音の質を変える機械)
が通してあってなんかユラユラしているのがこの頃の特徴か。
この曲はみんな、どっかで聴いた事あるよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。